流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

とても久しぶりになってしまいました😅

去年書いたブログを読み、(去年の私は迷走していたな)と実感。 何をしていいのか、何をしたらいいのか一切分からず、色々なことに手を付けていましたが、これらをしても、あまり意味はないとやっと気がつき今は、やりたいことも見つけ、もう勉強中です! …

久々に算数ドリルをやりました!

算数の勉強をしないといけないと思いつつ、 気がついたらもう9月です。 今年も残すところ、あと3か月と半月。 『算数の勉強をしよう!』と思い、 5月までは順調にしていたのですが、 6月以降一切しておらず、 今日久々にやったのですが、まだ小学4年生…

今日は算数検定ではなく、算数ドリルをやりました。

算数検定の9級、10級が満点ではなく、 数個間違えていたので、 算数検定を受ける前に、算数ドリルをやることにしました。 有難いことに、無料で利用することが出来るドリルがあったので、 そちらを利用しました。 今日は、無料提供をされているドリルを利…

昨日はお休みをしました。

昨日は、少々体調が悪かったため、 算数の勉強をお休みしました。 kumakosmisogura様、 算数11級の以下の問題の回答について、 詳細に説明してくださり、ありがとうございます。 上記の問20の答えは、【1個】が正解なのですが、 私は【12個】と回答を…

算数検定10級模擬、合格しました♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日も体調が良かったので、 昨日に引き続き、算数検定10級(小学2年相当)の 過去問を解きました。 結果は、20問中、18問正解で合格。 2つ間違いをしたのですが、 単純な計算ミスです。 1つは『1…

また長いことブログを放置してしまいました。。。

また体調が悪くなり、寝てばかりになっていました。 寝ながら色々考えていたのですが、 今日から、算数&数学の勉強をすることにしました。 といっても、学生時代から算数&数学は大の苦手だったので、 公文式に習い、一から学び直すことにしました。 YouTub…

1年と3カ月ぶりになりました。

ブログ更新どころではなくなるほど体調が悪くなっていましたが、 治療のおかげで、なんとか無事、 少しづつですが、通常の生活が出来るようになってきました。 治療をしてくださったお医者さん、 必死に看護してくださった看護師さん達には、 本当に心から感…

スタバの【ゴロッといちごフラペチーノ】、美味しかった♪

スタバで飲むドリンクはいつも決まっていて、 お気に入りの3種類以外飲んだことがありませんでした。 今回、初めて【季節のおすすめ】にチャレンジしました。 今回飲んだのは、 【ゴロッといちごのフラペチーノ】 美味しい!とにかく美味しい!!! いちご…

異常なまでに眠いです。。。

今朝、珍しく早起きをしたのですが、 (仕事がない日は、 ほぼ午後起きなので。。。(;^ω^)) 今日は、たくさん時間があるから 何をしようかなと考えていたのですが、 朝食を食べただけで疲れてしまい、お昼寝。 そして、17時まで寝てしまいました。 (小腹が…

今日は、異常に疲れた。。。

今日は、予定外のオンライン通話。 疲れた。。。 外出して直接会って会話をするより なんか疲れる。 とりあえず、トイレに行きにくい。 電話と違い、顔が見えているから、 常に表情に気をつけないといけない。 どんなに仲の良い人でも、 外で会う時には感じ…

今後どうなるんだろう。。。

6/11にブログ投稿後、 ぱったり途絶えていましたが、 この2週間ほどで私の状況が変わり、色々考えていたんです。 ここ数か月、ずっと体調が悪いなと思っていたんです。 コロナで出勤制限がかかり、ほぼ出勤していなかったので、 思い切ってこの休暇を利用し…

『ムシコツキ ムシセキ』、これは、何の漢字でしょう???

日本語の場合、 書き順が多く、難しい漢字は無理に覚える必要はなく、 ひらがなで書くことが出来ますが、 中国語はそういうわけにはいかない! 今日、『蝶』という中国語単語を勉強したんですが、 ややこしい(;・∀・) そうだ! 今はやりの漢字を分解して覚え…

なぜか、冷やし中華が苦手になっていました(;・∀・)

だんだん暑くなってきたので、 アイス等の冷たい食べ物を欲してしまいます。 白いご飯なんて熱いものは 食べる気にならない。 そうだ!夏と言えば冷やし中華! と思い、 早速作ってみたのですが。。。 ん? はじめは、美味しく食べたんですが、 半分食べたく…

今日は勉強したなぁ。。。

今日は、16時くらいからexcelの勉強をしたのですが、 すごい勉強をした感じがします。 英語や中国語の勉強をしている時とは また違う達成感。 中国語と英語は、 いますぐどうのこうのではないので、 やっていてどれくらい身についているのか不明なせいで、 …

人生で初めて、excelの勉強動画を見終えた!!!

今回のコロナの影響、 しっかり私も受けていまして(´;ω;`)ウッ… 出勤制限がかかりお給料は減るし、 今後、会社が存続するのか不明だし、 『どうしよう?どうしよう?』状態です。 英語、中国語の勉強を始めたと言っても、 それで仕事が出来るような状態では…

えぇっ!?武さんって、中国三大悪女の一人だったの!?

今、夢中になっている 中国ドラマ『武則天』 今は、主役の武さんが 処刑されるかどうかという 危険が迫っていて 気を緩めることの出来ない状態( ゚Д゚) そんな中、 こんな動画を見つけました。 www.youtube.com 劉邦の奥さんと西太后が 『悪女』と言われている…

観ていてストレスがたまるドラマって。。。(;'∀')

中国ドラマ『武則天』 日本では『則天武后』と呼ばれている方ですが、 歴史の授業で習った以外、 この方を知りませんでした。 時間もたっぷりあるし、 せっかくなので、 ドラマでも観てみようかなと思ったのですが。。。 いずれ則天武后になるであろう武さん…

意外と馬鹿に出来ない『童話で英語のお勉強』

(英語の長文を読めるようになりたい!) と色々試すのですが、 気持ちが焦るばかりで、 実際に身についているのか。。。と また変な焦りが(;´・ω・) こんなの観ても意味ないかな? と思ったのですが、 意外と良いお勉強になります(*^-^*) www.youtube.com 『 …

気がつけば、もう6月。。。

5月はコロナの影響で 出勤制限があり、 ほとんど出勤していませんでしたが、 なんと!!! 今月も引き続いて出勤制限があり、 ほぼ出勤なしでーす。 学生時代以来の長期休暇。 初めは (この機会にたくさん勉強しよう!) と思ったのですが、 最近は、だん…

今は、勉強をするのに、ほんとうに良い時代だな( *´艸`)

私の学生時代は、 ネットがここまで発展していなくて、 もちろんYouTubeもなくて。。。 勉強と言えば、 ノートにまとめて がりがり書いて。。。と 手間のかかる勉強をしていました。 スペイン語の勉強をする時も、 まだまだ動画で勉強出来るようなものはなく…

またやらかした。。。(´;ω;`)ウゥゥ

ドラマの録画で 私がよくする失敗は、 (大好きなお気に入りのドラマの 最終回のみ 録画を忘れる)なんですが、 今回は、 (ドラマの一番要になる回の 録画を忘れた)です。。。 なぜ? なんで???? 今からドラマを観ようと ウキウキ気分でいたのに、 も…

ブログ更新をさぼってしまいました(;^ω^)

数日、ブログの更新を さぼってしまいました。 でも、 英語と中国語の勉強は、 まぁまぁしていました。 コロナの影響で、 ほぼ会社がお休みなので、 久しぶりに仕事に行くと、 調子が狂うし、 異常に疲れるし、 もうだめ。。。。状態で、 パソコンを見る気が…

熟語を覚えるのに良い動画を発見!

久しぶりに会社に行ったら、 もう疲れて疲れて。。。 一応、少しづつでも 勉強はしていたんですが、 ブログを書く気が全くせず、 数日放置してしまいました(-_-;) 話は変わって。。。 英語の熟語を覚えるのに とても良い動画を発見しました! www.youtube.co…

中国語漢字、1300字達成!!!

明日から 少々仕事に行かないといけないので、 今日は、日曜日の気分。 最近、あまり聞かないですが、 『サザエさん症候群』的な感じです(;´・ω・) そんなわけで、 勉強に身は入らない。 ドラマを観ていてもつまらない。 とにかく時間が気になる。 (あぁ、、…

戦中の鼓笛隊みたいなのって、なんなんだろう???

NHK大河ドラマ【麒麟がくる】 ゆっくりじっくり観たいなと思い、 録画して観ているのですが。。。 戦中に太鼓をたたいている人がいて。。。 中国の歴史ドラマを観ていても、 大きな太鼓をたたいて、 兵士を鼓舞するというか 士気を高める盛り上げ的に たたい…

またお昼寝をしてしまった。。。

お昼過ぎ、 異常に眠くなり、 (もうだめだ。。。 いや、寝たらだめだ) と葛藤しつつ 少し横になったら。。。 寝てました(;・∀・) でも、なんでだろう。 背徳感を持ちつつのお昼寝。 気持ちよかった( *´艸`) 夜寝るよりも、 ぐっすり寝ることが出来て、 4…

早起きできたーーー!

早上好(*^-^*)!!!! よし! 早起きできた! 朝食を食べ、 ゆーっくりお茶をしながら、 ぼーっとテレビを観ていたのですが。。。 そう! ここからが問題! 昨日のように、 寝ないように気をつけよう! さて、色々気になる本がたくさんあるので、 ゆっくり…

【自由の女神】は、【 the Statue of liberty 】

【DUO3.0】 早速読んでみました! 今日は、6文読みました。 始めの方は、 人権問題系の例文で、 覚えて損はなし! そして、 早々に覚えてしまいたい 英単語が盛りだくさん! 30分程度でしたが、 読みごたえがあって、 よい勉強の時間になりました(*^-^*) …

確かに『DUO3.0』は読破するのが難しい(;・∀・)

ある方の記事に、 『DUO3.0』の記載がありました。 『Bob was so beside himself that he could scarcely tell fact from fiction.』 (ボブはひどく取り乱していて、 現実と虚構の区別が ほとんどできなかった) (ボブについて 何かわかったらお知らせしま…

【Kenya】と書いて【ケニア】と読む。

長文読解能力をみにつけるための 本を読んでいたら、 【Kenya】という単語が出てきました。 A:Which country did you visit ? B:We visited Kenya. これを見て、 【Kenya】を【ケンヤ】と読んでしまい、 (そんな国、あったかな?)と 思ったら、 日本語訳…