流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

『三国志』、めちゃくちゃ懐かしい( *´艸`)

 

『中国語を勉強しよう』と思ってから、

ヒアリング力を鍛えるのに、

何か良い方法はないかな?と思ったのですが、

やっぱり、1番良いのは、

『好きな映画やドラマを観ること』かな。

と思い、中国ドラマを観ることにしていますが。。。

 

中国ドラマ『三国志

 

懐かしい( *´艸`)

 

学生時代に、ドはまりにはまりまくった『三国志

 

『何がそんなに好きなのか』と聞かれても、

(ここがどうで)とか、

色々事細かに説明をすることは出来ないのですが、

とにかく好きでした。

 

私が買った『小説三国志』は、

全8巻あったのですが、

それをもう数えることが出来ないほど

繰り返し読みました。

 

と言っても、最初の頃と終わりは興味が持てず、

諸葛亮が出てきて、

諸葛亮が死ぬ頃までが好きだったので、

3巻から8巻の途中までを

繰り返し繰り返し

飽きることなく読んでいました。

 

でも、その学生時代から共にいた小説も、

何度かのお引越しで紛失。

いつ、なぜ紛失したのか。。。

なんとなく分かりますが。。。

そう、きっとあれのせいでなくなったのです。

自分のミスではないだけに口惜しい。

 

ドラマを観ていたら、

そんな忘れていた過去を思い出しました(;^ω^)

 

やっぱり三国志、面白い!

 

そして、司馬懿仲達って、

こんな初期の段階出てたっけ???

 

いや、『出てたっけ?』も何も、

初期の段階は、ほぼ読んでいないので、

全然記憶にないのですが、

郭 嘉VS司馬懿仲達)

こんなに面白かったんだ。。。

 

学生時代読んでいた時は、

郭 嘉は、名前を見たことがある人程度の認識で、

そんなすごい注目されるような人とも

思っていなかったので、

また新たな発見があり、

毎日楽しく観ています(^^♪

 

さて、ここで中国語のお勉強!

 

 

【例文】 

 

A:他  是  谁 ?

 ( ta  shi  shui )

(彼は誰ですか?)

 

B:他  是 郭 嘉。

 (彼は郭 嘉です)

 

こうやって、少しづつ少しづつ、

勉強をしていれば、

あと数年もすれば、

少しは出来るようになっているかな。。。( *´艸`)