流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国語(北京語)で『おはよう』は???

 

【 你好(こんにちわ)】

 

これは知っているけれど、

そういえば、

中国語(北京語)で

『おはよう』となんと言うんだろう???

とふと思いました。

 

やっぱり、

言葉を覚えるのなら

まず挨拶からでしょ!!!!!

ということで、

今日は、挨拶を覚えるぞ!!!!

 

      中国語           英語             日本語     
1.  早上好 (zaoshang hao) Good morning   おはよう
2. 你好 (nihao)    Good afternoon    こんにちは
3. 晚上好 (wanshang hao)

Good night    

こんばんわ 
4. 晚安 (wanan)    Good night おやすみ 

5.

再见 (zaijian)  Good bye  さようなら 

 

『 你好 (nihao) :こんにちは』と

『再见 (zaijian):さようなら』以外、

初めて見ました。

 でも、漢字は小学生低学年で習う漢字だし、

発音も簡単なので、

これは覚えれそうです(^^♪

 

そして、今日までに覚えた漢字一覧。

 

      中国語   
1. 你 (ni3)
2.   好 (hao3)
3.

 再 (zai4) 

4.    见 (jian4) 
5. 他  (ta)
6.  是  (shi)
7.  谁 (shei)
8.  早 (zao3) 
9.    上 (shang4) 
10.  晚 (wan3) 
11. 安 (an1) 

 

 

合計11字になりました(*^^)v

というわけで、『残り:2.389字』

 

今月の12月中に『89字』覚えて、

『残り:2.300字』にして、

2020年は『800字』覚えたいな。

 

 

『あぁ、、、、、、

 声調も入力したいな』と思い、

調べてみたのですが、

なにがなんだか。。。。。。

 

パソコンの設定は

必要最低限のことしか分からないし、

どこに何を設定すればいいのか不明なのと、

前に頑張って設定しようと試みたところ、

パソコンを壊したという

悲しい出来事があったので、

パソコンを壊したくないので、

声調の入力はあきらめました(-_-;)