流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国語で『頑張る』は。。。

 

中国語で『頑張る』は、

 

 我会加油

 (Wǒ huì jiāyóu de)

 (頑張ります)

 

我会努力

 (Wǒ huì nǔlì de)

(頑張ります)

 

■仕事や勉強など、

誰かと一緒に『頑張ろうね!』

と言いたい場合は、

 

我们一起努力吧

Wǒmen yìqǐ nǔlì ba

一緒に頑張ろうね

 

 

日本語で、

『頑張る』と言うと、

『頑張ろう』、『頑張りましょう』、

『頑張ってくださいね』等、

あるけれど、

中国語も、負けじと

『頑張ろう』のフレーズが多くて、

覚えるのが大変そうです(;・∀・)

 

目上の人に言う『頑張ろう』の場合、

加油』を使うのは、

失礼にあたるそうで、

目上の人に言う『頑張りましょう』は、

以下のフレーズ。

 

 坚持

jiānchí

(やり抜く)

 

訳文が『やり抜く』だったのですが、

これ、日本語的に考えると、

上から目線で

『ちゃんとやってくださいね』、

『途中で挫折せず、やり通せよ』的で、

偉そうに思うけれど、

違うのかな???

 

 

 您坚持下去吧!

Nín jiānchíxiàqu ba!

(どうか頑張ってください)

 

■例文

 

A:您坚持下去吧!

 (Nín jiānchíxiàqu ba!

 (どうか頑張ってください)

 

B:好的,我坚持下去!

  (Hǎo de,wǒ jiānchíxiàqu!

  (分かった。頑張るよ)

 

 

 ■勉強した漢字一覧

 

      中国語   
67. 会(huì) 
68. (jiā
69. (yóu
70. () 
71. () 
72. (men) 
73.  ()
74. (ba
75. (jiān)
76. (chí
77. (qu) 

 

今日も頑張りました!

11個、勉強したぞ!!

 

初めて見る漢字もあったので、

すぐに覚えることは出来ないけれど、

今回は、

小学生で習う漢字ばかりだったので、

気持ち的に楽でした(*^-^*)

 

【残り:2.323字】

 

【今月残り:23字】

 

頑張ったな。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

まだ始めたばかりだけど、

順調に進んでいて嬉しいです(*^-^*)

 

あとは、

スペイン語の時のように、

途中で挫折しないようにしないと。

 

それにしても。。。

今後は、中国語の勉強だけするぞと思い、

勢いでスペイン語に関する記事を

ほぼ消してしまったけれど、

残しておいても良かったかなと

少々、後悔しています(;´・ω・)

 

今さら、後悔しても

遅いんですが。。。(;・∀・)