流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

今日も中国語単語を勉強しよう!!!

 

你好!!

 

今天 很 冷(◎_◎;)

(Jīntiān hěn lěng)

(今日は寒い)

 

 

 

      中国語           日本語      
11. 出租车(chūzūchē)  タクシー 
12. 电话 (diànhuà) 電話 
13.

(

 大きい

14.   的(de)  ~の
15.  点(diǎn)   点、~時 
16.

  点儿diǎnr)

 ちょっと、少し 
17.

 电脑(diànnǎo) 

 PC、コンピューター 
18. 电视diànshì)  テレビ 
19.

 电影(diànyǐng 

映画 
20. )  物 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

映画『君の名は。』の予告の

中国語版を発見しました(*^-^*)

 

君の名は。』は、

中国語で『 你 的 名字  』

 

 名字   :名前、姓名

(míng・zi 

 

www.youtube.com

 

観ても、何を言っているのか、

ぜーんぜん分かりませんが(;^ω^)

でも、やっぱり、

中国語の発音、

音の響き、良いなぁ( *´艸`)

 

実は、数年前、

中国語の勉強をしようと思ったことが

あったんです。

 

その時、

『えぇ!?

 よりによって、なんで中国語(爆笑)

 

 中国語なんかやっても

 なんの役にも立たないよ(笑)』

と馬鹿にされたことがあったんですよね。

 

役に立つか立たないか、

それは、自分次第だし、

仕事などで役に立たなくても、

趣味的なものだとしても、

これから、優秀な翻訳機が登場しようと、

自分がやりたいなら

誰になんと言われようと

やれば良かった。

あの時から中国語を勉強していたら、

きっと今頃、

結構出来るようになっていたんだろうし。。。

 

数年経っても中国語に興味があるということは、

結局、やりたいんだから、

今後は誰に何を言われても勉強しよう( `ー´)ノ

 

というか、

誰にも言わずに勉強しよう(;^ω^)

 

 

■勉強した漢字一覧

 

      中国語   
91. (lěng) 
92. (hěn) 
93. (jin) 
94. (chū) 
95. (zū) 
96. (chē) 
97. (huà) 
98. (dà)  
99. (diǎn) 
100.  (nǎo)
101.  (shì)
102. (yǐng) 

 

【残り:2.298字】

 

やった!

12月、100字覚えようと思っていた目標、

達成しました( *´艸`)

 

ついに、2.300字きりましたよ(^^♪

 

今月残り9日。

 

クリスマス、年末と

イベント盛りだくさんですが、

あと、20字勉強出来たら良いかな♪