流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

(諸葛亮)って中国語では、どう発音するんだろう???

 

最近観ている

【中国歴史ドラマ:三国志

 

まだ序盤なので、

諸葛亮は登場していないのですが、

諸葛亮

中国語発音が気になる!

 

というわけで、

調べてみました(*^-^*)

 

諸葛亮孔明】は、

 

zhū  liàng kǒng   míng 

 

中国語発音だと、たぶん、

【ジューガ リャン コン ミン】かな?

 

【しょかつりょうこうめい】と

全然違う(◎_◎;)

 

この人、だーれだ???

 

f:id:corento:20191225213616p:plain

 

正解は、

諸葛亮孔明

 

いやぁ。。。。。

映画とかドラマ、

ゲームに登場する孔明

違うというか、

実際、どんな風貌だったのか、

今となっては知ることは

絶対に出来ないのですが、

私の中の諸葛亮はイケメンなので(;^ω^)

(このおじさん誰!???)状態です。

 

あ!

中国語だと、

【 他 是 谁???】

 (彼は誰?)

 

すごい!!!

ドラマを観ていたおかげ?

なんでだ???

なぜかは不明だけど、

このフレーズ、

覚えていました!

 

やったぁ♪♪♪

順調に身についています♪

のらりくらりとでも

1年、中国語の勉強をしたら、

少しは何か残るかな?

 

実は、スペイン語

ほぼ覚えていないんですよ(;'∀')

 

中国語は、

スペイン語のようになりたくないな。。。

 

■勉強した漢字一覧

 

      中国語   
107.  諸 (zhū)
108. 葛 (gé) 
109. 孔 (kǒng) 

 

 【曹操】のように、

諸葛亮】もドラマに登場すれば、

耳にする機会が多くなるから、

発音を覚えることが出来るかな?

 

諸葛亮が登場するのが、

色々な意味で楽しみ♪

(どんな俳優さんが演じるのかな?とかね)

 

【残り:2.291字】

 

やった!

年内のうちに、

2.290字以下になりそうです。

(さぼらなければだけど。。。)

 

加油