流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国語で【今日の天気はどうですか?】は。。。

いよいよ、

ついに、2019年最後の日になりました。

 

今年1年も、

色々あったな。

でも、特に目立って

何か変わったわけではないのですが。

 

スペイン語も結局断念。

ネットワーク系のお勉強も

今はその業務から離れたので、 

結局やってないし。。。(;'∀')

 

中国語ね。。。

来年の今頃、

続いているのかな???

どうなるかは、

私次第なんですが。

 

さて、2019年最後の

中国語の勉強は、

天気に関するフレーズです(*^-^*) 

 

中国語で

【今日の天気はどうですか?】は

なんて言うんだろう??

 

中国語で、

今天 天气 怎么样?

 ( jīntiān tiānqì zěnmeyàng?)

 

朝、出勤前に

天気予報で確認するとき、

 

【 今天 天气 怎么样? 】

 ( jīntiān tiānqì zěnmeyàng?)

 

とテレビに向かって言っていたら、

覚えるだろうな(*^-^*)

 

ちなみに、英語で

【今日の天気はどうですか?】は、

 

How  is  the  weather  today ?

 

英語のフレーズも合わせて

覚えれたら覚えようと思います!

 

 【返答例】

 

今天 的 天气 真 好。

( jīntiān de tiānqì zhēn hǎo )

(今日はとても天気がいいです)

 

天气 不 好。

( tianqi  bu hao)

(天気が悪いです)

 

 

■勉強した漢字一覧

 

      中国語   
111. 怎 (zěn)
112. 样 (yàng)

 

 今日は、2字勉強をしたので、

【残り:2.288字】

 

ゆっくりマイペースでしたが、

1か月で【112字】

勉強することが出来ました。

 

そうすると、

1か月に100字は勉強出来るのかな?

 

このペースでいけば、

来年1年間続けることが出来れば、

来年の12月末までに、

【全:1.300字】

勉強をすることが出来そうです。

 

ま、あくまでも

計画通りに行けばの話です。

 

今まで通り

途中で挫折するのか、

それとも続くのか。

乞うご期待(*^-^*)

 

では、今年1年、

お世話になりました。

ブログを読んでくださった方、

ありがとうございました。

残り数時間ですが、

よいお年を(*^^)v