流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

今年、中国語単語をいくつ覚えようかな。。。

 

いいペースで中国語単語の学習が進んでいるので、

ずっと気になっていた中国語単語。

(何個覚えたら良いのか?)という疑問を

解決するために、

ちょっと調べてみました(*^-^*)

 

去年、中国語を勉強しようと思い本を買った時、

中国語単語集も買ったのですが、

それが、【7.000単語収録】されているんです。

 

【7.000単語】

全て覚えることが出来たら

どんなに良いだろう。

と思うのですが、

実際、そんなに覚えるのは無理だし、

初めから

『7.000単語覚えるぞ!』

と気合いを入れると、

スペイン語の時のように

挫折するに決まっています(;'∀')

 

今回は、

中国語こそは挫折したくないんです。

 

だって、数年前に中国語に興味を持った時、

結局、やらずに終わったし、

これからの時代、

中国語が出来るほうが良さそうだし。

(あくまでも、

 このまま、中国が発展し続ければ)

 

仕事の役に立つことがなくても、

子供の頃から中国の歴史に興味があったので、

字幕なしで中国の映画やドラマを観ることが出来れば

それで良いと言えばそうだけど、

それにしても、

ある程度覚えたい。

 

で、話が長くなってしまいましたが、

(どれくらい必要なのか?)

 

【基本会話に必要な単語数:1.200

 

【1.200】は多いのか?

それとも、少ないのか???

 

日本で学習者が多い外国語と言えば英語。

英単語はどれくらい必要かと言うと。。。

 

f:id:corento:20200104142332p:plain

 

上記の表が、

必要な英単語になるようです。

 

成人ネイティブの単語数、

すごいですね。

【20.000語】ですってよ。。。

 

日本語は、5.000単語分かれば、

会話の約80%は理解出来るそうです。

1万単語覚えればほぼOKという意見もありました。

 

そう考えると、英単語の2万語が

いかに多いのか。。。

私、絶対に無理ね。

 

中国語に話は戻り。。。

【中国で生活するには、約2.100語】

【ビジネスで通用するには、約3.000語】

必要なんだそうです。

 

英語や日本語に比べると、

随分、数が少ないですね。

これならどうにかなりそうな気がするぞ♪

 

とりあえず、

中国語の基礎単語450字を覚えつつ、

日常生活で気になる単語を覚えることにしよう(*^-^*)

 

2020年の間に、

500単語覚えることが出来たら良いな。

 

で、そのあと、1年に500単語ずつ覚えることが出来たら、

3年後の2022には、

1.500単語覚えることが出来る。

 

基本的に必要な単語が1.200語なら、

3年でいけそうです(^^♪

 

1年で500単語なら、

無理なく勉強をすることが出来るから、

自分で自分を追い詰めて

嫌になってやめることもないしな♪

 

今日は、色々調べ物をしたり、

今後どうするか考えていたら、

それだけで結構時間を使ってしまったので、

今日は、中国語の勉強はなしにします(;^ω^)

 

では、

晩安(*^-^*)