流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

【天使と悪魔】って何だっけ???

 

【天使と悪魔】って

なんだったかな???と思ったら、

 

あぁ!!!!

(いつか観よう!!!!)と

思っていた映画でした(;'∀')

 

f:id:corento:20200105001414p:plain

 

いつ知り、

いつ観たいと思ったのか、

それは忘れてしまいましたが、

 

ダヴィンチ・コード

インフェルノ

■天使と悪魔

 

上記3作を観たいと思うだけで、

観たことがありませんでした。

 

今さらですが、

年末年始の長期休暇に

この3作を観ればよかった。。。

 

次の長期休暇は

G・Wだな。

 

その時に観ようっと( *´艸`)

 

映画【天使と悪魔】の中国語表記は、

电影【天使与魔鬼 】

 

:yú】

   1.前置詞 (書き言葉に用い,「…と一緒に…する」と言う場合)…と,

     …と共に.
  ⇒跟 gēn ,同 tóng .

   

   2.前置詞 (書き言葉に用い,「…に対して・向かって…する」

    「…から…する」と言う場合)…に,…と.
  ⇒对 duì ,向 xiàng ,给 gěi .

 

    3.前置詞 (書き言葉に用い;「…とかかわりがある」と言う場合)

     …と.
   ⇒跟 gēn ,同 tóng .

 

    4.前置詞 (「…と比較して…である」と言う場合)…と.
  ⇒跟 gēn ,同 tóng ,和2 hé .

 

 

     5.接続詞 …と…,…そして…,…および….
  ⇒跟 gēn ,和2 hé ,与否 yǔfǒu .

 

:yú、

たった1字なのに、

こんなにたくさん意味がある上に、

同じように使う漢字が他にもあるみたいです。

 

他の文字の意味も調べたいのですが、

今日は、もう無理(;'∀')

 

【天使(tiānshǐ):天使 

【魔鬼(mó):悪魔】

 

■勉強した漢字一覧

 

      中国語   
361.  使 (shǐ)
362. 魔 (mó) 
363. 鬼 (guǐ) 
364. 与 (yú) 
365. 跟 (gēn)  
366. 同 (tóng) 
367. 否 (fǒu)  
368. 向 (xiàng) 

 

 今日勉強した漢字は8字ですが、

色々調べていたら疲れてしまったので、

今日は、ここまでにします。

 

【残り:2.032字】