流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

【ニーチューバ】って、もしかして。。。もしかして。。。

 

中国歴史ドラマを観ていたら、

 

【ニーチューバ】と聞こえたのですが、

 

これって、漢字で書くと、

 

【· 你 去 吧 】かな???

 

字幕には、【もう行きなさい】と

表示されていたんだけど、

合ってるよね?

合ってますよね!???

 

やーーーー!!

聞き取れた上に、

(おそらく)漢字もピンと来たとなると、

もう、嬉しくて仕方がない!!!

 

それこそ、

非常 高兴

 

そう!中国語で

【とても嬉しいです!】

 

 このフレーズも覚えた!!

よしよし♪

 

■覚えた漢字一覧

 

      中国語   
721. 血 (xuè) 
722. 据 (jù) 
723.  愉 (yú)
724.  废 (fèi)
725. 惊 (jīng)[驚]  
726.  鲜 (xiān)
727. 咱 (zán) 
728. 滑 (huá) 
729. 敲 (qiāo) 
730. 麻 (má) 

 

今日は、ここまで!!

 

【残り:1.670字】

 

今月残り1日。

あぁ。。。

出来たら、今月800字

勉強したかったのですが、

後半、どんどん失速してしまい、

目標達成することが出来ないです(´;ω;`)ウゥゥ

 

明日もあまり勉強出来ないだろうけど、

3~5字は勉強出来るように頑張ろう!!