流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国語検定を受けるのなら、ピンインと四声も覚えないとだめ。。。

 

中国語の初期は、

日本語の漢字と同じものが多いので、

日本人にとってはとっつきやすいな

と思っていたのですが、

そう簡単な話でもなく(;'∀')

数日前に中国語検定の過去問題を見て、

ピンインと四声を

 ちゃんと覚えないとまずい!!!!!』

と昨日から、

覚えなおしをしています。

 

下記は、

過去の中国語検定準4級の問題なんですが、

こんな風に、

ピンインと四声がどれかを

問われる問題があるんです。

 

f:id:corento:20200214201921p:plain

 

中国語をピンイン入力している時、

最後が『 n 』で終わっているものと、

『 ng 』で終わっているものがあって、

まぁ、途中までピンインを入力すれば、

該当する漢字が出てくるから良いかと

なんとなく覚えていたのですが、

こんな風にピンインを問われる問題があるのなら、

きちんと正確に覚えておかないとまずい!!!

 

今知って良かった。

半年くらい経ってから知りましたでは、

時間の無駄遣いをするところでした(;・∀・)

 

今日もピンイン&四声の復習をしたのですが、

明日もやるぞ!!!