流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

How's it going?って。。。。

 

英語訳の中国語練習動画を見ていたら、

『 How's  it  going ? 』とあり、

(あれ???

 意味、なんだっけ????)

と固まってしまいました(;^ω^)

 

 

中国語は、

『最近怎么样?』なので、

『最近どう???』という意味なんでしょうけど。

 

中国語を勉強しているはずが、

中国語の方が分かってるとか。。。(;・∀・)

 

『How's it going?』は、

『調子どう?』とか『元気??』と

気軽な挨拶として

日常よく使われるフレーズなそうです。

 

で、『How's it going?』と聞かれたら、

下記のように答えよう。

 

Ok.   「まあまあ」
Alright.  「調子いいよ~」
I’m good. 「元気だよ~」
I’m fine .「いいですよ~」
Not too bad.「結構いいよ~」
Pretty good.「かなり元気だよ~」
Great.   「めっちゃいいよ~」
Excellent.  「最高だよ」

Not too good.『調子が悪い』

 

相手に聞き返したい時は、

How about you?
How about yourself?
Yourself?

 

 

と、いくつかフレーズを調べて

まとめてみましたが、

今日1日で覚えるのは無理なので、

ゆーっくり覚えようと思います(*^-^*)

 

さて、中国語の勉強に戻ろう♪