流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国でコロナが収束してきて、少し安心。。。

 

世界にどんどん広がっているコロナだけど、

発生地の中国が落ち着いてきて

なんだか少し先が見えた気がして

ほんの少しだけど安心。

でも、手洗いうがいマスク着用など

しっかりやることはしないとだめだけど。。。

 

今日は、この

トランプ大統領のツイートで

英語のお勉強♪

 

 

-----------------------------------------------------------------

Just finished a very good conversation 

with President Xi of Cnina.

Discussed in great detail the CoronaVirus 

that is ravaging large parts of our Planet.

China has been through much & has

developed a strong understanding of

the Virus.

We are working closely together.

Much respect !

 

 

conversation :会話

ravage:破壊

 

 

【日本語訳】

 

 中国西の大統領との非常に良い会話を終えた。

私たちの惑星の大部分を破壊しているコロナウィルスに

ついて詳細に議論しました。

中国はずっと、ウィルスを経験していて、

ウィルスに対する強い理解を発達させてきました。

とても尊敬しています!

 

----------------------------------------------------------

日本語訳を見ていて、

【中国西の大統領】ってなんだ?

と思ったら、

【 President Xi of Cnina 】を

【中国西の大統領】と訳しているのかな?

 

習近平】は、

中国語で【xí jìnpíng】なので

【 President Xi of Cnina 】と書くんだろうな。

そして、【 jìnpíng】の名前を取って、

【 President Xi of Cnina 】と言うんだろうし、

習近平さんは、

中華人民共和国

国家主席だから、

【中国の習国家主席】と訳すんだろうな。

だぶんですよ。。。

 

中国語、

ちょっとだけど

勉強していて良かった♪

だって、日本語訳がおかしいなと思ったのも、

中国語を勉強していたから!

 

こうやって、

ほんの少しでも実感すると

やる気が起きるな♪

 

今週、中国語の勉強をしていなかったので、

明日からまたやるぞ!!!