流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

2月14日に、楊堅は皇帝になったの???

 

中国ドラマ『独孤伽羅』を観ていたら、

 

『2月14日、

 我が夫 

 楊堅は皇帝となり。。』とあったのですが、

 

『隋 建国日』で調べても、

 

:581年~604年』

楊堅在位期間:581年3月4日~

        604年8月13日』

となっていて、

どこにも、『2月14日』という

日付の記載がないんですよね。

 

まぁ、歴史と言っても、

ドラマだし。。。

大昔のことだから、

本当のことなんて誰にも分からないし、

史実を書いている人が勘違いしたり、

日付をつけ間違えればそれまでだし、、、

とか色々考えた結果、

 

『2月14日は、

 バレンタインデーではなく、

 楊堅が皇帝になった日』と

私は一人で勝手に思ってればいいんだと

結論付けました。

 

私、歴史学者ではないし、

学会で発表するわけじゃないし、

一人で楽しんでるだけだから、

誰に迷惑をかけるわけじゃないし、

それに、中国が制作したドラマなんだから、

ねぇ、、、

良いよね。。。

というわけで。

 

ドラマ『独孤伽羅』、

だいぶ面白かったし、

『隋』と、『楊堅(皇帝)』に

興味がわいたので、

時間が出来たら、

歴史小説でも読んでみようと思います♪

 

あと、、、

いつか、

そう、いつの日かで良いから、

ほんと、中国行きたい!

ずーっと思っているけど、

幼稚園くらいかな??

それくらいから思ってるけど、

中国行きたい!!

 

来年くらいまで、

絶対行かないけど。

だって、ほら、あれだから。。。