流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国語で(どうして泣いてるの?)は、【你怎么哭了?】

 

中国語で(どうして泣いてるの?)は、

 

你怎么哭了?】

Nǐ zěnme kū le?

 

 

()】をつけて、

咦?(Yí)

 你怎么哭了?】

Nǐ zěnme kū le?

(あれ?どうして泣いているの?)

という言い方もあるようです。

 

(】は、

日本語の、『あれ?』、『ん?』のような、

疑問や驚きの語気を表す感嘆詞。

日本語の『あれっ?』や、『あれー?』と

同じように、

短く発音したり、

長く伸ばして発音することもあるようです。

 

 

■覚えた漢字一覧

      中国語   
945.

 (yí) 

 

今日はここまで!

 

ワンフレーズだけの勉強ですが、

この『(yí)』を覚えるの大変だから、

ま、今日は、これくらいで。。。

 

なんか、最近気疲れが激しくて。。。

私だけではないと思うので、

一人だけ疲れたと言って

さぼるわけにはいかないんですけど。

今日は、早めに寝よう!

 

晩安!