流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国語単語(669~680)

 

中国語フレーズを見ていて思ったのですが、

ただ漢字だけが並んでいる中国語が

どこで切って

どう訳せばいいのか分かるように

なってきました(*^-^*)

 

それも、接続詞と

単語を少しづつ覚えてきた成果なので、

最近、フレーズばかり勉強していましたが、

単語の勉強も並列してやろうと思います。

 

さて、今日もやるぞ!

 

------------------------------------------------------

 ■中国語単語一覧

 

      中国語           日本語      
669.

邻居

(línjū)

隣人 
670.

(lóu)  

建物  

回数を数える(量詞)

671.

滿意

(mǎnyì)

満足する 
672.

 帽子

(màozi) 

 帽子
673.

(mǐ)  

~メートル 
674.

(ná)

持つ    
675.

难过

(nánguò)  

悲しい 
676.

 年级

(niánjí)

学年   

677.

  鸟

(niǎo)

  

678.

爬山

(páshān) 

山に登る  
679.

盘子

(pánzi) 

 
680.

葡萄

(pútáo) 

ぶどう  

 

 

 ■覚えた漢字一覧

 

      中国語   
979.

 居

(jū)

980.

 (lín)  

981.

绿

(lǜ)

982.

(mào)

 
983.

 级

(jí)

984.

 爬

(pá)

985.

(pú) 

986.

(táo) 

 

 今日はここまで!

 

葡萄(ブドウ)』って、

日本語も『葡萄』だと思うのですが、

覚えにくい感じだなと思い、

正直、きちんと覚えていませんでした。

 

それに、日本語には

便利なひらがなとカタカナがあるので、

フルーツの名前はカタカナで書いておけばいいだろうと

思っていたし(;^ω^)

 

でも、中国語は漢字のみ!

どんなに難しい感じで、

どんなに覚えるのが大変な漢字でも

とにかく漢字を覚えるしかない。

 

中国人ってすごいな。

たくさんの漢字を覚えるんだもんな。

ひらがななどの、

逃げ道がないんだもんな。

 

さて、今日も新しく漢字を勉強出来たので、

【残り:1.414字】

 

やった!

今月【残り:14字】

 

おぉぉっ!!!

終わりが見えたら

やる気が出てきました(^^♪

 

明日もフレーズではなく、

中国語単語の勉強をしよう!

 

そして、

今日はもう寝よう!

 

睡觉吧

(shuìjiào ba)

(寝ようかな)

 

では、晩安(*^-^*)