流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

(月に咲く花の如く)終わってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ(英熟語(221~232)

 

今日、

中国ドラマ『月に咲く花の如く』の

最終話観ました。

 

仲の良かった友人が、

4月になり、

遠くに引っ越したような喪失感。

 

あぁ、、、

スン・リーさんが出ているドラマ、

またやらないかな。。。

 

それにしても、

最終回で登場した西太后

うーん。

迫力がない。

 

蒼穹の昴』の西太后

とても華やかだったので、

あの印象がとても強くて、

少し質素に感じてしまいました(;・∀・)

 

また、

蒼穹の昴』観たいな。。。

 

f:id:corento:20200422185356p:plain

 

西太后は、9代目皇帝咸豊帝の妃。

10代目皇帝の同治帝の生母。

 

実の息子の同治帝の即位によって、

西太后になった。

 

9代目の咸豊帝の正室であった慈安皇太后

区別するために、西太后と呼ばれた。

(慈安皇太后は東太后

 

西太后の実の息子の同治帝の死後、

妹の息子の11代目皇帝光緒帝を養子にして、

垂簾聴政を行い、引き続き太后として

実質的な政権を握った。

 

へぇ。。。

光緒帝って、

西太后の妹の息子だったんですね。

 

中国歴史好きとか言いながら、

知りませんでした(;・∀・)

 

もっと、中国史を知りたいところですが、

今はこの辺にして、

英熟語の勉強をします!

 

--------------------------------------------------

 

■英熟語一覧 

 

      英語           日本語      
221.  kill time 時間をつぶす 
222.  at it were    いわば 
223. go by     (時が)経過する 
224. by mistake   間違いで 
225. arrive at~   ~に到着する 
226.  come across~   ~に偶然に出会う
227. go through    経過する
228. get over~    ~を乗り越える
229. how about~   ~はいかがですか? 
230.  lie down  横になる 
231.   take a break  休憩する
232. give up   諦める 

 

 あれ????

 

表にまとめていて思ったんですが、

数が合わない(;・∀・)

 

なぜ???

 

そんなわけで、

一からやり直すことにしました(´;ω;`)ウゥゥ

 

あぁ、、、

早く、熟語1.000語

覚えたい!!!

 

さっさとやり直して、

覚えるぞ!!!