流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

斎藤道三ってそうだったんだ。。。

 

英語検定2級の単語は、

【全:392】

(まぁ、2・3時間あれば

 全部に目を通すことが出来るかな?)

と思っていたのですが、

 

単語を見ながら、

NHK大河ドラマ麒麟がくる

を観たのが失敗だったかな。。。

勉強が全然進まず、

1日かかってしまいました(;^ω^)

 

なかなか、面白いんですよ。

麒麟がくる

日本史がまったく分からない私でも

面白い。

役者さんがとにかくすごい!

迫力がすごくて、

思わず画面に引き込まれてしまい、

勉強することを忘れ、

画面にくぎ付け。

 

ドラマが終わったら、

斎藤道三)について

即、【検索!!!!】

 

(美濃のマムシ)って

聞いたことがあるのですが、

斎藤道三のことだったんですね。

息子に殺され、

64歳(63歳?)で亡くなる。。。。。

 

斎藤義龍(さいとうよしたつ)は、

 父と弟に憎悪しか抱けなくなる。

 結果、弟2人を呼び出し殺害し、

 その後、道三に戦を挑む】とあったのですが、

今回の第15回が、

まさに上記の出来事。

 

弟2人を殺し、

その遺体を道三に送りつけ、

それを見て、怒りを感じる道三。。。

 

本木雅弘さんの演技がすごすぎて、

目の前で本当に起きた出来事を

見ているような感覚になり、

もう、涙が出るとかそんなのではなく、

 

呆然としてしまいました。。。

 

佐藤健さんを好きな人がいたら

大変大変大変申し訳ないのですが、、、

【恋は続くよどこまでも】の

よく理解出来ない

摩訶不思議なただのうぬぼれ勘違い(??)

のような、

かっこつけて、

目を細めて、

声を低めて、

嫌味しか言わない軽い演技で

(なんだこれ????)と

(見ているこっちが恥ずかしい)演技。。。

見ていて辛くなるけれど、

でも、毎熊克哉さんと山本耕史さんが

好きなので、

我慢して観ていましたが。。。

 

NHK大河ドラマはすごいぞ!】

と言っていた人がいたけれど、

分かる、分かります。

すごいもん。

役者さんの迫力が

民放のドラマと一味違う。

 

私のような演技ど素人が

言うことじゃないのかと思いつつ、

素人だからこそ、

理屈抜きで魅了される役者さんが、

やっぱり、すごいんだろうなと

思ってしまいました。

 

NHK大河ドラマ

過去に【新選組】、

放送されていたらしいのですが、

なんと!山本耕史さんが出ていたとか。。。

 

NHKさん、

再放送してくれないかな???

 

自宅自粛で、

テレビを観る時間がたくさんあるから、

出来たら、再放送していただきたい!!!!

 

斎藤道三の流れを見ていると、

長良川(ながらがわ)の戦い】で

息子の斎藤義龍に殺されるようですが、

来週放送回でこれをやるのかな。。。

 

この戦で、

舅の援軍として

織田信長は駆けつけるけれど、

結局、間に合わず、

斎藤道三は息子に殺されたけれど、

もし、信長が間に合っていたら、

その後の歴史は変わっていたのかな?

 

それにしても、

信長が殿を務めたなんて、

やっぱり、かっこいいな。

 

国史が好きで、

小説や歴史ドラマを観ていると、

負けた軍は、誰かに殿をさせるけれど、

それで生きて戻った武将は

称えられ、さらに褒美を与えられる。

本来、特攻隊的な、

死ぬことが当たり前の無茶な行為。

これをやるなんて、

すごすぎる。

死ぬのが分かってて、

人間版盾になって、

味方の退却時間を稼ぎ、

自分の主を守るわけだから、

ほんとに命を懸けることの出来る人が

主じゃないと

出来ないですよね。

 

そういえば、

過去に【男】とも思いたくないほど

卑怯で弱虫な人がいたな。。。

 

強い男性に色々言われると

怖がって逃げて、

私に対応させるくせに、

他に男性がいないと、

上から目線で偉そうな口をきき、

なんなら、怒鳴る、

こちらが怒ると泣くという

面倒な不思議な人がいたな。。。

 

あれ、まさに、

(現代版殿)?????

 

というか、

男なら、自分が盾になってほしい。

女を盾にするとか

男じゃない。

まぁ、その人に男性として何か

期待したことはただの1度もないから

どうでもいいですが。

いざとなった時逃げる男は最低最悪。

人間、いざとなった時の対応が

その人の本性だから、

困っている人を見捨てる人間は

その程度なんだと理解することが出来て、

いい勉強になったのですが。

 

そう考えると、

舅の為に駆け付け、

殿を務めた織田信長って

すごいな。。。

 

織田信長って、

乱暴な暴君という印象が強かったけど、

それくらい粗暴でないと、

命がけの戦なんて

出来なかっただろうし、

天下取りなんてできなかっただろうな。

 

あれ?

麒麟がくる】を観ているうちに、

織田信長を好きになりそうな予感(;^ω^)

 

さて、時間はかかりましたが、

英語検定2級単語

見終わりました!

 

ただ、自分的に残念な結果が"(-""-)"

 

【全:392単語】中、

(分からない・あやふやな単語)が

【298単語】もあるんです。。。

 

分かる単語がたったの【94単語】

 

復習頑張るぞ!

そして、次は、

英検準1級(全446単語)

目を通すぞ!!!