流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

今日は、英語中心の1日!

 

あぁ!!!

疲れたーーーーー!!!!

 

Let's call it a day.

(今日はおしまい!)

 

今日は、

英語と中国語の勉強をしたのですが、

たった10分の英語の

動画を観てまとめるだけで、

30分~1時間かかり、

5動画しか観れませんでした。

 

でも、疲れはすごいです(;・∀・)

 

そして、中国語ですが、

新しく単語を覚えたので、

【全:893単語】となりました!

 

連休中に1.000単語、

達成出来そうです(^^♪

 

新しく覚えた漢字は、【13字】で、

【全:1.082字】になりました!

 

どんどん、勉強をした漢字が

増えています♪

【残り:1.318字】

 

 

すごい!

残りの数を見ると、

減った感が増します!

頑張ったな。。。

 

年内いっぱいで

【2.400字】、

達成できそうだな。

 

そして、

初めて理解出来た

忠臣蔵

 

年末年始、

どちらか忘れたのですが、

毎年、【忠臣蔵】を

放送していたような気がします。

 

ま、観たことはないんですけどね。

興味、なかったので。

 

でも、今回、

日本史を知りたいと思い、

色々見ていたら、

赤穂浪士】が出てきて、

日本史知らない私でも

聞いたことのある【大石内蔵助】が出てきて、

(誰だっけ? この人)

と思い、見ていたら、

討ち入りの経緯が分かり、

今年は【忠臣蔵】、

観たいなと思いました。

 

覚えたてなので、

大石内蔵助】、

吉良上野介(きらこうずけのすけ)】

どちらが何をした人なのか

混乱するのですが、

 

大石内蔵助】は、

赤穗藩浅野家の筆頭家老で、

主君の浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)

の敵討ちをした人。

 

吉良上野介】は、

敵討ちをされた人。

 

今、書いていて思ったのですが、

そういえば、

浅野内匠頭って、

なぜ、吉良上野介江戸城内で

切りつけたんだろう???

 

江戸城内は抜刀禁止で、

抜刀すれば、重い処分が下ることは

分かっていたのに、

それでも【殿中刃物事件】を

起こしたってことは、

相当な恨み(?)があったのだろうな。。。

 

その辺を、

明日、調べてみよう♪

 

日本史にはまってきている気がします(;^ω^)

 

でも、今は、

日本史大好きの人が周囲にいないので、

聞けないのが寂しい。

 

この討ち入りは、

第5代将軍徳川綱吉の時代のことだったのか。

徳川綱吉と言えば、

『お犬様』の

『生類憐みの令』のお殿様。

 

と思ったら。。。。

えっ!????

あの有名な水戸黄門

徳川光圀公』って

この時代の人だったんですね!???

 

『生類憐みの令に反対していた

 徳川光圀は、

 徳川綱吉に、

 犬の毛皮を送りつけた』

という話があるそうです。

 

へぇ。。。

そして、

『実際は、

 (ドラマ水戸黄門)のように

  各地に行ったことはない』とか。

 

徳川光圀は、

徳川綱吉時代の副将軍だったんですね。

徳川綱吉に意見を言える、

数少ない人の一人だったとか。

そして、徳川光圀の祖父は

あの有名な徳川家康!!!!

わぁ、、、、

すごい。

どんどん紐づいていってる♪

なんか、楽しくなってきました♪

 

徳川光圀水戸藩の人だったのか。

あぁ、だから『水戸光圀』とか、

水戸黄門』と言われるんですね。

 

徳川光圀が亡くなったのは、

【1701年1月14日】

 

赤穂浪士の討ち入り事件は、

1702年12月14日

 

徳川光圀が亡くなった

翌年のことだったんですね。

 

と。。。。

色々書いていたら、

まずい!

また日付変わりそうです!!!

 

もう寝よう!

 

おやすみなさい!

晩安(*^-^*)!!!!