流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

人生で初めて、excelの勉強動画を見終えた!!!

 

今回のコロナの影響、

しっかり私も受けていまして(´;ω;`)ウッ…

 

出勤制限がかかりお給料は減るし、

今後、会社が存続するのか不明だし、

『どうしよう?どうしよう?』状態です。

 

英語、中国語の勉強を始めたと言っても、

それで仕事が出来るような状態ではなく、

ただの暇つぶしみたいな感じだし(;・∀・)

 

だからと言って、何が出来るのか。。。。。。。。。

 

求人情報を見ていると、

どんなスキルが必要なのか分からない。

 

悩んでいたところ、こんな動画を発見。

 

www.youtube.com

 

excel講座の動画です。

履歴書に書けるようなexcelの資格はありません。

でも、一応仕事では使っている。

 

ハローワークに行ったところ、

excel使えますか?』と聞かれたのですが、

どれくらいの『使える』なのか不明だったため、

『どうなんでしょう?』と答えたところ、

『分からないのであれば、勉強してください』

と言われました。

 

え。。。。。。

全く分からないわけではないんですよ。

ただ、『出来る』って、どれくらいのレベルの話をしているのか

分からないんだもん。

レベルを示してくださいよと思いつつ、

(私って、どれくらい出来るんだろう?)

と疑問を感じました。

 

そこで、(excelのことを教えている動画あるのかな?)

と検索してみたら、

上記の動画がヒット!

 

そして、見てみると。。。。。

 

分かる!

全然分かる!!

 

少しとはいえ、

関数も使っていたから分かるし、

結構、出来るんじゃない!?

と思っていたら、

こんな動画を発見!

 

www.youtube.com

 

一からexcelでデータベースを作ったことはないのですが、

excelのデータベースは使ったことがあります。

なので、観ていて分かる!

そして、自ら初めて勉強動画を見て分かりました。

それも、約1時間なんて長い動画を全部見切ったなんて、、、

 

もう感動(*^^)v

 

そして、この2つの動画の作成者の方、

本当にすごいと思いました。

だって、本を読んでも分からない私が、

このお二人の動画を見て、

何の疑問も持たず、1回見て理解出来たんです。

本当に有難いです。

 

今すぐ転職は出来ませんが、

来年にはしたいなと思いました。

なので、時間がある今のうちにこれらの動画を見て

勉強をして、

来年に備えたいと思います。

 

さて、今日はもう遅いから寝よう!

最近、ほぼ会社に行かないので、

どんどん夜更かしする癖がついてきました(;・∀・)

 

明日もexcelの勉強頑張ろう!

 

おやすみなさい(*^-^*)