流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

今日は勉強したなぁ。。。

 

今日は、16時くらいからexcelの勉強をしたのですが、

すごい勉強をした感じがします。

 

英語や中国語の勉強をしている時とは

また違う達成感。

 

中国語と英語は、

いますぐどうのこうのではないので、

やっていてどれくらい身についているのか不明なせいで、

勉強をしている実感が持ちにくいのかと思うのですが、

excelは、そく、仕事に役立ちますからね。

 

と言っても、

もうすでに出来上がっているデータベースを使うので、

今さら、私が何か手を加えるということはないのですが、

それでも、なんかやった気がします。

 

何より、『IF関数』、

これをきちんと理解出来たのが嬉しい!

 

プログラム言語の『〇〇言語の入門書』等を

何冊か見たことがあるのですが、

読んでいて理解出来たことがありませんでした。

 

あのソースコードだけ見ても、

『で、これでいったい何がどうなるの???』状態で、

結果が見えないので、

何のためにそんなソースコードがあるのか

理解不能だったんですよね。

 

でも、excel関数だと、

セルに関数を入力をすると、

そく、結果値が表示されるので、

何のために何をしているのかが分かるので、

どんどん理解が出来る。

 

分かりやすいため、

『このままexcel関数を覚えたら、

 プログラミング言語も勉強をすれば、 

 プログラマーになれる!?』

ととんでもない勘違いをするほどです。

 

プログラムの仕事なんて、

そんな甘い世界ではないと思うので、

『転職先』の候補には入れていません。

 

今や、学校でプログラムを教える時代。

学校でプログラムを習ったことのない、

基礎のない私が、

そんな人たちと一緒に仕事をできるのか。。。

無理でしょう。

夢を見ている場合じゃない。

 

でも、いいなぁ、、、、、、、

プログラム出来る人。

こういうのを、難なく理解出来て

仕事が出来る人って、

どんな脳みそしているんでしょう???

 

プログラムの学校って異常に月謝が高いし、

誰か1時間千円で家庭教師みたいに

マンツーマンでプログラムを教えてくれる、

そんな神様みたいな人、いないかな???

 

あ。。。。。。。

変な妄想をしてしまいました(;^ω^)

現実に戻ろう!

 

そして、寝るまでの時間、

excelの勉強をしよう!!!