流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

『ムシコツキ ムシセキ』、これは、何の漢字でしょう???

 

日本語の場合、

書き順が多く、難しい漢字は無理に覚える必要はなく、

ひらがなで書くことが出来ますが、

中国語はそういうわけにはいかない!

 

今日、『蝶』という中国語単語を勉強したんですが、

ややこしい(;・∀・)

 

そうだ!

今はやりの漢字を分解して覚えるやり方で覚えよう!

 

というわけで、

『ムシコツキ ムシセキ』

中国語で『蝶』は、『蝴蝶(húdié) 』

 

そして、勉強をした感じが、

1.400字』超えました!!

 

覚えたい漢字の目標が『2.400字』だったので、

半分超えました!

やったーーー!

嬉しい!!!!!

 

6月上旬は、英語の童話ばかり読んでいて、

中国語の勉強をしていなかったのですが、

今日、【1.409字】までいきました!

【残り:991字】です。

 

おぉぉぉぉぉぉ。。。。。。

3桁になった。

なんか、やった感があります。

感動(´;ω;`)ウッ…

 

漢字と読み方をきちんと覚えているわけではないのですが、

それでも、嬉しい( *´艸`)

 

とにかく、頑張って漢字一周しよう!

 

そして、中国語単語を【1.667単語】まとめました。

これもまだ覚えていませんが、一覧表にまとめた単語を見ると

圧巻です!

 

これを、全部覚えて

意味が分かるようになったら楽しいんだろうな。

 

まぁ、今1番身に着けたいのは

まず、excel関数、次に英語なので、

中国語は空いた時間に気分転換にやろうと思います。

 

この調子なら年内いっぱいで

目標の2.400字、達成できそうだな( *´艸`)

 

よし!

また時間がある時に頑張ろう!

今日はおしまい。

おやすみなさい(*^-^*)