流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

昨日はお休みをしました。

 

昨日は、少々体調が悪かったため、

算数の勉強をお休みしました。

 

kumakosmisogura様、

算数11級の以下の問題の回答について、

詳細に説明してくださり、ありがとうございます。

 

f:id:corento:20220312182058p:plain

 

上記の問20の答えは、【1個】が正解なのですが、

私は【12個】と回答をし、間違えてしまったのです。

 

問20の解き方、考え方は、

(赤も、緑も、青も、ですね。

 つまり、3色の全ての色がついている積木が何個あるか、

 と問われています。

 

 これが、赤か、緑か、青か、だったら12個です。

 3色がついているのは、1個だけですね)

とのことなのですが。。。

 

本当に申し訳ないくらい、頭の中が(???)です。

 

小学生の頃、塾の講師に、

『国語の勉強は全ての教科に通じている。

 算数の文章問題に強くなるためには、

 まず、国語をしっかり勉強しなさい』と言われたのですが、

(こういうことだったのか)と改めて思いました。

 

あっ!!!

今、問題に書かれている図をジーっと見ていて気がつきました。

 

『赤、緑、青、塗られている積木は何個ありますか?』という問いは、

(赤、緑、青、全て塗られている積木は何個ありますか)

なわけだから、1個が正解だ!!!

 

下記画像の中で、赤、緑、青、全てが塗ってある積木は、

赤枠で囲んだ積木1個だけですからね。

 

f:id:corento:20220316172134p:plain

 

そういうことだったのですね!?

全く意味が分かりませんでした。

 

でも、分かってみたら納得。

そういうことか。。。それにしても、難しいな。

 

おかげさまで、やっと正解が分かり、

もやもやがなくなりました。

 

kumakosmisogura様、

本当にありがとうございました!!!

 

小学1年レベルの11級で悩んでいるようでは、

先が思いやられますが、

考えようによっては、今やっておいて正解ですね。

 

このまま分からないまま歳をとるほうが怖いので、

やっぱり、算数検定、数学検定と、

しっかり勉強をしていきます!!!

 

では、今日は小学三年生程度の9級の過去問を解きます。

 

今日は、20問中3問間違いました。

 

小数点と分数の問題は1つしか出なかったのと、

とても簡単だったので、助かりました。

 

間違えた問題1.

 

問14の正解は、(2)なのですが、

私は(6)と回答したのです。

 

全面、(面かな?)と思ったので。

 

下記動画で、正方形、長方形の面や角について、

説明をしていたのです。

 

www.youtube.com

 

上記動画の(2:03)から、

正方形の面について説明をしているのですが、

正方形の面はだね』と言っているのです。

 

え?どういうこと?????

 

算数検定だと、正方形の面の数は、

正解がなのです。

 

上記動画で、正方形の頂点、面、へんのかずについて、

質問があるのですが、そこでやはり面の数が6個なのです。

(上記動画:10:25~)

 

よく分からない。

 

『へん』という言葉自体、すっかり忘れていたので、

図形の勉強をすることが出来て良かったです。

 

3問間違えたうちの1つは、単純な計算ミスでした。

 

最後に間違えたのは、以下の20問目。

f:id:corento:20220316180315p:plain

 

私は、3×24=72としてしまったのですが、

問題をしっかり読んでおらず、

(何フィートですか?)と聞かれたのかと思ったのです。

 

ただ、正解が(8ヤード)で、私の勘違いがあったと分かった今でも、

分からない。

 

おそらく(24÷3=8ヤード)ということなんでしょうけど。

 

下記サイトを見つけました。

 

ipa-mania.com

 

見慣れない、使い慣れない単位なので、

よく分からないですが、

『1フィート=12インチ』と言ったり、

『1ヤード=3フィート』と言ったりするそうです。

 

算数検定の問題の

24フィートは、何ヤードですか?)って、

ん??????

 

(1ヤード=3フィート)というのは、

算数検定が決めたことではなくて、

この単位を使っている人たちの決まりのようなので、

(1ヤード=3フィート)は、絶対に覚えること。

 

(24フィート÷3フィート=8ヤード)ということで、

良いのかな?

 

世界の算数検定ではなく、

日本の算数検定なんだから、

そうでなくても算数分からないので、

海外の物を取り入れないでほしいですね。

 

頭が大混乱です。

 

20問中、正解17問、不正解3問だから、

合格ラインですよね。

 

色々分からなくて、ダメな部分があるので、

下記動画なども観て勉強します。

 

www.youtube.com