流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

1月8日は、ガリレオ・ガリレイの命日。

 

久しぶりに、

ドラマ【ガリレオ】を観ていて、

ふと、【ガリレオ】をネット検索したところ、

ガリレオ・ガリレイは、

1月8日に亡くなったようです。

 

グレゴリオ歴1642年1月8日。

グレゴリオ暦】ってなんだろう??

 

 ※グレゴリオ暦とは、

  ローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦

 改良を命じ、1582年10月15日から行用されている暦法

 

 ※暦法とは、

  毎年の暦を作成するための方法をさす。

  歴は、天体の運行に基づいて確立される。

  主として太陽と月が用いられ、

  月の運行に基づいた暦を太陰暦

  太陽の暦に基づいた暦を太陽暦という。

 

 ※太陰暦とは、

  月の満ち欠けの周期を元にした暦。

  その周期を朔望月(さくぼうげつ)といい、

  1朔望月を1月とする。

  

 ※太陽暦とは、

  地球が太陽の周りを回る周期(太陽暦)を

  基にして作られた暦。

  1年の日数を1太陽年に近似させている。

  ユリウス暦や、グレゴリオ暦

  太陽暦の1種。

 

ガリレオの命日をたまたま見たら、

ユリウス暦】と【グレゴリオ暦】とあり、

(なんだろう?)と思って調べたら、

なんだか、どんどんね。。。

 

ちなみに、ガリレオ・ガリレイの誕生日は、

ユリウス暦1564年2月15日】

 

バレンタインデーの翌日が

誕生日なんだな。

覚えやすいけれど、

この情報、

どこかで役に立つことはあるのか!???

ないだろうな(;'∀')

 

 ガリレオ・ガリレイの有名な言葉。

【それでも地球は回っている】

 

これは、

1633年に開かれた

2回目の異端審問(宗教裁判)で

ガリレオがつぶやいたとされる

【 E pur si muove 】

または、

【 Eppur  si  move 】

を訳したものなんだそう。

 

ガリレオ・ガリレイは、

1632年に地球が動く趣旨を書いた

著書【天文対話】を発刊した。

それに対する罪で翌年の1633年に

裁判が開かれ、有罪が告げられた。

上記の言葉は、

地動説を放棄する旨の異端誓絶文を

読み上げた後につぶやいたとされる。

 

  ※地動説とは、

  宇宙の中心は太陽であり、

  地球の他の惑星と共に、

  太陽の周りを自転しながら公転している

  という学説のこと。

 

 ※天動説

  地球は宇宙の中央で動かず、

  諸天体がその周りを動いているとする説。

 

ローマ・カトリック教会は、

 なぜ、ガリレオを処刑する必要があったのか?)

 

子供の頃から疑問に思っていても、

なかなか本に詳しく書いていない。

がっ!

今はインターネットという

素晴らしい物があるではないですか!!!

 

というわけで、

早速、疑問を解決すべく調べてみると。。。

 

し、、、知らなかった!!!

 

ガリレオの死んだ理由って、

【処刑されたから】ではないんですね!??

 

ガリレオ・ガリレイの死因は、

病死なそうです。

 

病にふせていたところ、

枕もとで弟子たちが科学談義をしていて、

そんな中、亡くなったそうです。

 

そして、同じく地動説を唱えていたコペルニクス

この方も処刑ではなく、

脳卒中】で亡くなったんだそうです。

 

処刑された地動説支持学者は、

【ジョルダーノ・ブルーノ】なそうですが、

誰???

 

はじめましての方なので、

無知な私は全くピンときません(;'∀')

 

 【ジョルダーノ・ブルーノ】

気になるけど、

もう疲れた。。。

 

誰なのか知りたいけれど、

調べるのは、

今度にします"(-""-)"