流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今は、勉強をするのに、ほんとうに良い時代だな( *´艸`)

私の学生時代は、 ネットがここまで発展していなくて、 もちろんYouTubeもなくて。。。 勉強と言えば、 ノートにまとめて がりがり書いて。。。と 手間のかかる勉強をしていました。 スペイン語の勉強をする時も、 まだまだ動画で勉強出来るようなものはなく…

またやらかした。。。(´;ω;`)ウゥゥ

ドラマの録画で 私がよくする失敗は、 (大好きなお気に入りのドラマの 最終回のみ 録画を忘れる)なんですが、 今回は、 (ドラマの一番要になる回の 録画を忘れた)です。。。 なぜ? なんで???? 今からドラマを観ようと ウキウキ気分でいたのに、 も…

ブログ更新をさぼってしまいました(;^ω^)

数日、ブログの更新を さぼってしまいました。 でも、 英語と中国語の勉強は、 まぁまぁしていました。 コロナの影響で、 ほぼ会社がお休みなので、 久しぶりに仕事に行くと、 調子が狂うし、 異常に疲れるし、 もうだめ。。。。状態で、 パソコンを見る気が…

熟語を覚えるのに良い動画を発見!

久しぶりに会社に行ったら、 もう疲れて疲れて。。。 一応、少しづつでも 勉強はしていたんですが、 ブログを書く気が全くせず、 数日放置してしまいました(-_-;) 話は変わって。。。 英語の熟語を覚えるのに とても良い動画を発見しました! www.youtube.co…

中国語漢字、1300字達成!!!

明日から 少々仕事に行かないといけないので、 今日は、日曜日の気分。 最近、あまり聞かないですが、 『サザエさん症候群』的な感じです(;´・ω・) そんなわけで、 勉強に身は入らない。 ドラマを観ていてもつまらない。 とにかく時間が気になる。 (あぁ、、…

戦中の鼓笛隊みたいなのって、なんなんだろう???

NHK大河ドラマ【麒麟がくる】 ゆっくりじっくり観たいなと思い、 録画して観ているのですが。。。 戦中に太鼓をたたいている人がいて。。。 中国の歴史ドラマを観ていても、 大きな太鼓をたたいて、 兵士を鼓舞するというか 士気を高める盛り上げ的に たたい…

またお昼寝をしてしまった。。。

お昼過ぎ、 異常に眠くなり、 (もうだめだ。。。 いや、寝たらだめだ) と葛藤しつつ 少し横になったら。。。 寝てました(;・∀・) でも、なんでだろう。 背徳感を持ちつつのお昼寝。 気持ちよかった( *´艸`) 夜寝るよりも、 ぐっすり寝ることが出来て、 4…

早起きできたーーー!

早上好(*^-^*)!!!! よし! 早起きできた! 朝食を食べ、 ゆーっくりお茶をしながら、 ぼーっとテレビを観ていたのですが。。。 そう! ここからが問題! 昨日のように、 寝ないように気をつけよう! さて、色々気になる本がたくさんあるので、 ゆっくり…

【自由の女神】は、【 the Statue of liberty 】

【DUO3.0】 早速読んでみました! 今日は、6文読みました。 始めの方は、 人権問題系の例文で、 覚えて損はなし! そして、 早々に覚えてしまいたい 英単語が盛りだくさん! 30分程度でしたが、 読みごたえがあって、 よい勉強の時間になりました(*^-^*) …

確かに『DUO3.0』は読破するのが難しい(;・∀・)

ある方の記事に、 『DUO3.0』の記載がありました。 『Bob was so beside himself that he could scarcely tell fact from fiction.』 (ボブはひどく取り乱していて、 現実と虚構の区別が ほとんどできなかった) (ボブについて 何かわかったらお知らせしま…

【Kenya】と書いて【ケニア】と読む。

長文読解能力をみにつけるための 本を読んでいたら、 【Kenya】という単語が出てきました。 A:Which country did you visit ? B:We visited Kenya. これを見て、 【Kenya】を【ケンヤ】と読んでしまい、 (そんな国、あったかな?)と 思ったら、 日本語訳…

英語学習に良い動画を発見!

今日は、 (とにかく早起きをする!) と目標を立て、 予定通り、 9時に起きたまでは良かったのですが。。。 食事をして、 (さーて、 何の勉強をしようかな?) と思い、 部屋を片付けていたら、 なんだか疲れて、 。。。。。。 寝てました(-_-;) 気がつい…

まぁまぁかな。

今日は、中国語の勉強だけしました。 結果、 中国語単語【1.206単語】 中国語漢字【1.300字】 やりました!!! 1.300字達成!!! すごく嬉しい♪ 達成感がすごい(^^♪ 4か月と1週間で、 【1.300字】勉強出来たということは、 残り半年…

寝坊してしまった。。。

寝坊しました。 『寝坊』の域を超えているかな? 起きたのは、 15時半だから。。。(´;ω;`)ウゥゥ 変な時間に起きたせいか、 頭がぼーっとします。 食事をした後、 どうしても勉強する気が起きない。。。 良い感じに進んでいたので、 休みたくないから、 あ…

『のうぼうの城』、面白かった(^^♪

今日、朝早く起きて、 たくさん勉強できるぞ! と思ったんですが、 なんと。。。。 お昼寝をしてしまいました。 それも5時間(-_-;) いつもより、 活動時間が短かったような気がします。 さて、今日は、 ずっと気になっていた 『のうぼうの城(映画)』 を観…

早上好(^^♪

休みの日に、 7時台に起きるのは珍しい♪ というか、 連休に入り、 寝る時間が遅くなり、 最近は、13時か14時に 起きていたので(;・∀・) 久々の早起き!!! 朝早く起きると、 時間がたくさんあるので わくわくします♪ 今日は、時間を気にせず、 歴史の…

中国単語、1.000単語達成(*^^)v!!!!!

今日は、 日本史について、 ちょこちょこ資料を読んでいたため、 時間がほとんどなくなったので、 英語の勉強はしませんでした。 日本史って、 結構覚えやすい。 そして、中国史と比べながら見ていると、 面白い!!! 学生時代、 学校から支給される教科書…

今日は何をやっていたんだか。。。

(部屋を片付けよう!) と思ったのですが、 細かいことにこだわりすぎて、 ごくごく一部に時間をかけてしまいました。 その部分だけ見ると、 とても綺麗なんですが、 全体的に見ると。。。 (何やってたんだろう??)と 後悔。。。。。。。 後悔しても仕方…

今日は、英語中心の1日!

あぁ!!! 疲れたーーーーー!!!! Let's call it a day. (今日はおしまい!) 今日は、 英語と中国語の勉強をしたのですが、 たった10分の英語の 動画を観てまとめるだけで、 30分~1時間かかり、 5動画しか観れませんでした。 でも、疲れはすご…

あぁ、、、疲れた。。。

今日も勉強、頑張りました! 今日は英語も勉強したので、 中国語は 昨日ほど進みませんでしたが、 単語【868単語】まで 目を通しました。 そして、新たに覚えた漢字は、 【1.069字】まで増え、 【残り:1.331字】になりました! やった!!!!…

今日は頑張った!!!

疲れたーーーー! いつぶりだろう。 勉強にほぼ1日使ったのって。。。 今日は、 いつものように ブログ内で表にまとめるのはやめて、 ノートののみまとめることにしました。 今日はだいぶ進みました(*^-^*) 1月から中国語単語を 勉強してきましたが、 つい…

観るの忘れてた!!!

今日、20時から放送の 【京都浪漫悠久の物語:明智光秀】 録画するの忘れていたし、 観るのも忘れてたーーーー! あぁ、、、、、 NHK大河ドラマ【麒麟がくる】で 織田信長と明智光秀が出るから、 なぜ、明智光秀は謀反を起こしたのか、 どうして織田信長を…

中国語単語(708~720)

録画した中国ドラマを観ていたら、 今日は、 英語より中国語を勉強したい気分になったので、 心の赴くままに 中国語の勉強をしました(*^-^*) ■中国語単語一覧 中国語 日本語 708. 图书馆 (túshūguǎn) 図書館 709. 腿 (tuǐ) 足 710. 完成 (wánché…

失敗したな。。。

紅茶、コーヒー等の飲み物は、 基本的に通販で購入しています。 昨日、スーパーに行った時、 初めて紅茶などのコーナーを見ていたら、 普段、私が購入している茶葉が 売っていたんです。 しかも、値段が安い気が。。。 今、通販会社の値段を確認してみたとこ…