流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

早上好(^^♪

 

休みの日に、

7時台に起きるのは珍しい♪

 

というか、

連休に入り、

寝る時間が遅くなり、

最近は、13時か14時に

起きていたので(;・∀・)

久々の早起き!!!

 

朝早く起きると、

時間がたくさんあるので

わくわくします♪

 

今日は、時間を気にせず、

歴史の勉強、

英語・中国語の勉強

ぜーーーんぶ出来そうです(^^♪

 

では、早速、

朝使える中国語フレーズの勉強!!!

 

朝起きたら、

『起きたよ!』は、

 

 【 起来了

   (qǐ lái le)

 

 【 起床了

  (qǐ chuáng le)

 

中国語で『いただきます』に

あたる言葉はないそうです。

驚きましたが、

それも文化の違い。

 

『いただきます』と言わないと、

食べ始めにくいですよね(;´・ω・)

 

なので、そんな時は、

好香啊

Hǎoxiānga)

(美味しそう!)

 

『ごちそうさま』という言葉もないので、

食事を終えたら、

 

【 真好吃。吃好了。

 (zhēn hǎo chī)(chī hǎo le)

(とても美味しかった)

 

と言うそうです。

 

そして、今日は外出しないけれど、

出勤する時は、

我走了。】

 (wǒ zǒu le)

 

さーて!

勉強頑張るぞ!!!

加油!!!!