流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

20代の介護職の人は、さっさと転職した方が良い!?

 

現在20代で介護職をしている方が、ひろゆき氏に、
『現在、介護職員です。
今後、どこに転職をすればいいですか?』と質問をしていたのですが、
それにたいして、ひろゆき氏は、
『まだ20代なのであれば、介護職以外に転職をしてください。

介護の話をすれば、介護は必要で
誰かがやらなければいけないよね。

だから介護の仕事を辞めるなんていうのは良くないよねというのは、
社会にとっては正しいと思います。

社会にとってどちらが正しいのかと言うのであれば、
若い人は介護をした方が良いと言います』等と言っていた。


こちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.youtube.com

 

 

この動画でひろゆき氏が話していること、すっごく分かる。


『介護があるから、生きる時間が長くなる』
まさにその通り!

 

お葬式に行くと、必ず、
『死んでくれてよかった。
このまま生き続けられたら、面倒見れなくて、
私たちが殺すところだった』というのをよく聞きます。

 

痴呆症になって、自分が何者かもわからない状態でも、
生かす意味って何なんだろう?とこの話を聞くと思います。

 

赤ちゃんのパンパースを変えるのは、
我が子だし、自分の子供だから可愛いから、
多少、臭いがきつかろうと我慢をして面倒をみることが出来るけど、
老人は大人ですよね。

 

身体がでかい。
下の世話をするにしても、量が多い。
臭いはきつい。
身体を洗うのも大変。


下手をすれば、相手が痴呆症の場合、暴れる。


『家の両親が、介護福祉施設でベットにくくりつけられてた』と
訴えを起こす人がいるけど、
その老人が、人の言うことを聞かない、暴力をふるう等、
問題行為のある人なら、職員を守るために仕方がないと思います。

 

 

 

 

 

これを言ったところで、
『私の両親(祖父母)は、そんな人間ではない!』と言うのなら、
自分で面倒を看ればいいのではないか?と思ってしまう。

 

私もいずれ歳を取り老人になるので考えるのですが、
私は人の迷惑になってまで生きていたくないと考えています。

 

出来る限り介護福祉施設を利用したくない、
老後、とにかく人の手を借りたくない、
人の手を借りるくらいなら死にたい、
そう思っています。

 

未来ある若い人の手を借りないと生きていられない。
介護をするのは若い人の方が有利。


けれど、介護をしたところで、ひろゆき氏の言う通り、
介護のスキルは上がるけど、30代、40代の全く違う職種に
転職するのが難しい状態になるんだろうな。。。と思うと、
介護の現場もどんどん機械化してくれないかな?と思ってしまいます。


今も工場は機械化されている部分が増えてきていて、
重い物は機械に運ばせることが出来るので、
これを人間にも出来るようになればいいのでは?と思うけど、
ひろゆき氏の言う通り、安く介護をしてくれる人がいる場合、
大金をかけて、介護用ロボットを開発する気にはならないのかな?

 

今ですら、日本の高齢者の数は増えている。
介護職は若い人が必要と言っても、
このままでは、今後、今以上に介護職は人手不足に陥る。

 

こんなことを言うと、人でなし等と非難を受けるかもしれないけれど、
安楽死の選択』をなぜ日本は取り入れないんだろう?

 

私は日本に安楽死があるのなら、これ以上一人で何も出来ないと思えば、
安楽死を選びます。

 

他人に迷惑をかけてまで生きることが正しいとは
どうしても思えないのです。


皆、いつまでも若いわけではないのだから、
(介護の問題は自分には関係ない)ではなく、
しっかり考えるようにしないとダメなのではないかと思ってしまいます。