流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今後どうなるんだろう。。。

6/11にブログ投稿後、 ぱったり途絶えていましたが、 この2週間ほどで私の状況が変わり、色々考えていたんです。 ここ数か月、ずっと体調が悪いなと思っていたんです。 コロナで出勤制限がかかり、ほぼ出勤していなかったので、 思い切ってこの休暇を利用し…

『ムシコツキ ムシセキ』、これは、何の漢字でしょう???

日本語の場合、 書き順が多く、難しい漢字は無理に覚える必要はなく、 ひらがなで書くことが出来ますが、 中国語はそういうわけにはいかない! 今日、『蝶』という中国語単語を勉強したんですが、 ややこしい(;・∀・) そうだ! 今はやりの漢字を分解して覚え…

なぜか、冷やし中華が苦手になっていました(;・∀・)

だんだん暑くなってきたので、 アイス等の冷たい食べ物を欲してしまいます。 白いご飯なんて熱いものは 食べる気にならない。 そうだ!夏と言えば冷やし中華! と思い、 早速作ってみたのですが。。。 ん? はじめは、美味しく食べたんですが、 半分食べたく…

今日は勉強したなぁ。。。

今日は、16時くらいからexcelの勉強をしたのですが、 すごい勉強をした感じがします。 英語や中国語の勉強をしている時とは また違う達成感。 中国語と英語は、 いますぐどうのこうのではないので、 やっていてどれくらい身についているのか不明なせいで、 …

人生で初めて、excelの勉強動画を見終えた!!!

今回のコロナの影響、 しっかり私も受けていまして(´;ω;`)ウッ… 出勤制限がかかりお給料は減るし、 今後、会社が存続するのか不明だし、 『どうしよう?どうしよう?』状態です。 英語、中国語の勉強を始めたと言っても、 それで仕事が出来るような状態では…

えぇっ!?武さんって、中国三大悪女の一人だったの!?

今、夢中になっている 中国ドラマ『武則天』 今は、主役の武さんが 処刑されるかどうかという 危険が迫っていて 気を緩めることの出来ない状態( ゚Д゚) そんな中、 こんな動画を見つけました。 www.youtube.com 劉邦の奥さんと西太后が 『悪女』と言われている…

観ていてストレスがたまるドラマって。。。(;'∀')

中国ドラマ『武則天』 日本では『則天武后』と呼ばれている方ですが、 歴史の授業で習った以外、 この方を知りませんでした。 時間もたっぷりあるし、 せっかくなので、 ドラマでも観てみようかなと思ったのですが。。。 いずれ則天武后になるであろう武さん…

意外と馬鹿に出来ない『童話で英語のお勉強』

(英語の長文を読めるようになりたい!) と色々試すのですが、 気持ちが焦るばかりで、 実際に身についているのか。。。と また変な焦りが(;´・ω・) こんなの観ても意味ないかな? と思ったのですが、 意外と良いお勉強になります(*^-^*) www.youtube.com 『 …

気がつけば、もう6月。。。

5月はコロナの影響で 出勤制限があり、 ほとんど出勤していませんでしたが、 なんと!!! 今月も引き続いて出勤制限があり、 ほぼ出勤なしでーす。 学生時代以来の長期休暇。 初めは (この機会にたくさん勉強しよう!) と思ったのですが、 最近は、だん…