流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

今後どうなるんだろう。。。

 

6/11にブログ投稿後、

ぱったり途絶えていましたが、

この2週間ほどで私の状況が変わり、色々考えていたんです。

 

ここ数か月、ずっと体調が悪いなと思っていたんです。

コロナで出勤制限がかかり、ほぼ出勤していなかったので、

思い切ってこの休暇を利用し、

病院に行ってきたのですが。。。。。。

 

病名は明かしたくないのですが、

『うーん、、、、、、、

 はっきりと言い切れないんだけど、

 余命、半年から1年。

 でも、うまくすれば3年とかかな。 

 

 でも、気を落とさないでください。

 (余命半年)と言われて、5年10年と

 生きている人はいます。

 

 患者さんの(生きたい)と思う気持ちが

 何よりも重要なんです。

 

 とにかく、希望を持って、

 生きたいと強く思って治療しましょう。

 あなたは一人じゃないです』と医者に言われたんです。

 

突然のことなので、聞いている時は他人事。

今も、他人事みたいなものです。

死ぬ感じが全くしないので。

 

でも、半年となると、

2020年、年内いっぱいで死ぬかもしれない。

1年なら、来年の今頃。

うまくいって3年、5年。。。

 

というか、いつが私の最期なの?

 

英語、中国語、

勉強をする意味はあるの?

excelは??????

勉強をしても生かす機会はない。

(転職をしよう)と思っていたけれど、

転職してすぐに死ぬのなら

転職先に迷惑をかけるため、転職はしないほうが良い。

でも、何もしないわけにもいかない。

 

というわけで最近、勉強は手付かずです。

 

そして、私もエンディングノートをつけようかなと

思い始めたところです。

 

病院食は、とにかく美味しくないです。

 

1.『死ぬまでに食べたいもの』一覧。

 これを作り、とにかく食べたいものを食べる。

 

あとはなんだろう。。。

 

出不精なので、特に行きたい場所があるわけでもなく、

さらにコロナの影響で外出する気もしないし、

コロナに感染したら、『余命』どころではなく、

ほぼ即死。

 

それを考えたら、死ぬまでの猶予期間がある私は

ましなのかな、恵まれているのかな。

 

2つ目、部屋の片づけ!

 

思ったのですが、(自分のことは自分で)とはいえ、

自分の遺体と遺品は処理できないので、

せめて、片付ける物が少なくなるように、

もう使わない物は捨てようと思います。

 

そして、もう物を買わない。

今持っているものですませる。

今後買う物は飲食物のみ。

 

あとは思いついた時に書いていこう。

 

周囲の人にはいつ話そう。

 

家族、友人知人、会社の人、

誰にも話していません。

 

そもそも、死ぬ実感がわかないから、

話して生きていたらどうしようと思うと言えない。

 

でも、どこかに吐き出したい。

そんな気持ちから、ブログに書きました。

 

このブログが更新されなくなったら、

その時は、おそらく私が死んだ時か、

意識不明で更新が出来ない状態です。

 

このブログがエンディングノートのような扱いに

なる日が来るとは思わなかったけれど、

このブログを書いていて良かった。

 

今のこの気持ちを整理するために、

どこかで言うか書きたかったので、

ブログがあって良かった。

 

今後、どうなるのか分かりませんが、

ゆっくり考えて、

思いつくことを悔いのないようにしていこうと思います。