流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

算数検定10級模擬、合格しました♪

 

 

 

今日も体調が良かったので、

昨日に引き続き、算数検定10級(小学2年相当)の

過去問を解きました。

 

結果は、20問中、18問正解で合格。

 

2つ間違いをしたのですが、

単純な計算ミスです。

 

1つは『132-87=?』という問いに、

『49』と答えてしまったのです。

 

引き算の問題なのに、

一の位を、なぜか足し算していました。

 

2つ目のミスは、お金の問題なのですが、

並べられている硬貨の数を数え間違いをし、

正解が『43円』だったのですが、

『42円』と1円少なく数えてしまい間違えてしまいました。

 

大きなミスではないので、

今日も良しとしようと思います。

 

明日は小学3年生の問題です。

この調子なら、明日も大丈夫かな?と

気持ち的に余裕でいますが、

実際はどうなることやら。。。

 

まだまだ、公式が出てこないと思うのですが、

そろそろ小数点など色々出てくると思うので、

しっかり確認をして、

凡ミスしないように気をつけようと思います。