流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

【フレーズ学習動画、10時間】って。。。(中国語単語(491~500))

 

 先日に続き、

こんな動画を見つけました。

 

www.youtube.com

 

こちらも、

英語圏の人用の中国語学習サイトのようなんですが、

なんと、その動画時間、

10時間!!!!!

 

長くないですか???

驚きました。

(どんな感じなのかな???)と思い、

少し見たんですが、

3分くらいまでは、

英語の意味も分かるし、

中国語フレーズもなんとなく分かる♪

 

これが、10時間続くのか。。。

まず、初めに、

全てを見ることは出来るのか???

 

覚えるとか覚えないとかではなく、

まず、全部見るか???

これが、不安です(;^ω^)

 

せっかく買った本を、

最後まで読まずに

1/3で終わる感じ???

 

英語のテキストも、

過去、そんな感じで、

途中で読むのをやめた本が、

たーくさんあるんですよね。。。

 

そんなわけで、

家に買いためた英語学習用の本だけは

人一倍持ってます(^^♪

でも、英語が身についたことは、

ただの1度もありません(´;ω;`)ウゥゥ

 

中国語の本も、

今回気合いを入れて、

単語帳、文法用、

中国語検定3・4級用テキスト、

全部で4冊買ったんですが、

これは、今回こそは、

全部に目を通して、

中国語をマスター出来るようになりたいな。

 

箪笥の肥やしやもういらない。

 

 

 ■中国語単語一覧

  

      中国語           日本語      
491.

时候

(shíhòu)

 時間、~の時 
492.

说话

(shuōhuà) 

 話をする   
493.

 (sì)    

4 
494.

(suì)

~歳 
495.

 (wǔ)  

5 
496.

先生

 (xiānshēng) 

 ~さん、夫
497.

小姐

 (xiǎojiě)  

 ~さん、お嬢さん
498.

(xiē)

いくつか、いくらか    
499.

谢谢

(xièxie)

感謝する 
500.

 一

 (yi1) 

1 

 

 

 今日はここまで!

新しく覚えた漢字はゼロ。

 

でも、、、、、、

単語500個勉強したぞ!!!!!

 

今日もまた1つ、

達成感を味わいました(^^♪

 

小さなことだけど、

独学で大切なのは、

こういう小さな達成感。

 

さーて、

明日も勉強頑張るぞ!

 

晩安(*^-^*)