流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

【中国語検定】と【HSK】って何が違うんだろう???

 

語学の勉強をしていると

気になるのが、【〇〇検定】

 

英語検定】のように

中国語もあるのかな?と調べてみると、

ありました。

(当然と言えば当然だけど(;^ω^))

 

中国語の場合、

【中国語検定(略して中検)】と

【HSK】の2つがありました。

 

(いったい何が違うのか???)

 

中国語検定】とは、

中国語読解、および、聴解能力

翻訳能力を問うもの。

 

HSK】とは、

中国語による設問に中国語で回答することを求め、

中国語の運用能力のみを問うもの

※翻訳能力は問われていない。

 

中国語検定は、

英語検定のように、

日本語で問われて回答するようです。

そして、HSKは、

問題自体が中国語。。。

レベル高し(;・∀・)

 

中国語検定】は、

日本の企業で仕事をする人が受験、

HSK】は、

中国語の大学本科への留学や、

中国企業で仕事をすることを

目指している人が受験するようです。

 

 

出来たら。。。

どうせなら、

中国語を使って仕事が出来たら楽しいんだろうな♪

なんて思いつつ、

まだ始めたばかり。

夢は見るだけにしておいて。。。

現実的に、

趣味で勉強をしているので、

私は、受験をするとすれば、

【中国語検定】だな。

 

試験月は、

毎年、3月・6月・11月の

3回のようです。

 

【2次試験】とか、

【準1級】等、

試験会場や日程など違うものがあるようですが、

2級までは、

特別対応が違うようなので、

当分、私には関係ないかな。

 

今年、2020年は試験を受けるのは難しいので、

来年の3月。。。

もし無理なら6月に、

4級を受験出来たら良いな。

 

いや、

どうせ受験するなら、

3級からがいいかな???

 

そういえば、英語検定って

4級受験したかな???

 

もう忘れてしまったけど、

一応、英語検定準2級まで取ったんです。

ただ、最初に受験したのが、

うーん。。。

学校で5級から受験させられたかな???

4級からだったかな??

それとも3級から???

 

もう忘れてしまった(;^ω^)

 

来年6月だと、

勉強続けていれば1年半。

 

どうせなら、

3級受験しようかな。

 

よし!

目標!!!!

2021年6月:

  中国語検定3級受験

 

ところで、

【中国語検定3級】って、

どんな感じなんだろう???

 

f:id:corento:20200208213229p:plain

 

え。。。

【単語:2.000】

覚えれるかな(;'∀')

 

そして、

【リスニング試験は選択問題が全部で20問】

出来るだけ、

毎日中国語を聞くようにしよう。

【20問中13問以上正解すれば合格】なようです。

 

まだ2月だし、

1年4か月ほどあるから、

焦らず落ち着いて勉強しよう。

 

来年3級受験できるくらい

力がついていると良いな。

 

 そして、

検定について調べていたら、

実は、ここ2日ほど

中国語の勉強は、

単語のヒアリングのみになっていました(;・∀・)

 

漢字。。。

勉強をした漢字が【844字】で

止まっている。。。

 

ここ2日ほど、

勉強をしている単語は、

復習のみなので、

新たに学ぶ漢字がなかったのですが、

あと半月ちょっとで

1.000字到達するかな。。。

 

とにかく、毎日少しでも

勉強するぞ!!!