流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

『カサ・バトリョ』があるスペインのアシャンプラってどこ???

 

 

 

さてさて、

カサ・バトリョ』があるという

スペインのアシャンプラって

スペインのどのへんなんだろう???と調べたら。。。

 

 

f:id:corento:20190428163044p:plain

 

上記地図の赤い部分が『アシャンプラ』なそうです。

この赤い地区の一角に『カサ・バトリョ』があるんですね。

 

アシャンプラは、

都市の拡大による1854年~1856年の

バルセロナ城壁除去後、

19世紀に生まれた区なそうです。

(都市計画を担当した

 イルデフォンソ・セルダによる

 セルダ計画に沿って建設された。

 

 セルダは、長い直線道路、広い大通りが

 交差する厳格なグリット・パターン、

 および正方形を面取りした八角形の

 ブロックに特徴つけられる街を作り上げた)

 

『アシャンプラ』は、スペイン語

『 ensanche 』をまねた名称で

『拡大された』という意味を持つ。

 

オル広場周辺は、20世紀初頭のブルジョワ階級の富を

物語るムデルニスマ建築が立ち並び、

今も保存されている。

 

■アシャンプラのみどころ

サグラダ・ファミリア

カサ・ミラ

カサ・バトリョ

・カサ・アマトリャール

 

 

アシャンプラにあるというホテル。

素敵だな(*´ω`*)

 

 f:id:corento:20190428164023p:plain

 

 

f:id:corento:20190428164202p:plain

 

 

野菜や生魚などを買うことが出来るらしい場所。

旅行中に生魚は買えないけれど、

新鮮なフルーツやちょっとした野菜を買って、

ホテルで食べてみるのも良いかな(^^♪

 

f:id:corento:20190428164556p:plain

 

f:id:corento:20190428164609p:plain

 

f:id:corento:20190428164619p:plain