流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

もしかしてだけど、『シャーチューバ』って。。。(中国語単語(451~460))

 

今日も、

中国ドラマを観ながら、

中国語単語の勉強をしています(*^-^*)

 

で、

陛下が、

『シャーチューバ』と言っていたのですが、

もしかして、

『下去吧』って書くのかな!???

 

独学の為、

周囲に聞くことが出来る人がいないので、

正解か不正解か分かりませんが、

合ってたらいいな♪

 

そして、もし合っていたら、、、

たった2か月ほどの勉強で、

これくらい分かるようになったなら、

1年続けたら、

もっと分かるようになってるかもしれない

と思うと、

ますます勉強をするのが

楽しくなってきました(^^♪

 

さーて、

今日も中国語の勉強、

頑張るぞ!!!

 

■中国語単語一覧 

      中国語           日本語      
451.

(bā) 

8 
452.

北京

 (běijīng)   

北京 
453.

 (běn)    

本 
454.

不客气

(búkèqi)

 どういたしまして   
455.

打电话

(dǎdiànhuà)

 電話をかける
456.

(de)  

 ~の
457.

(diǎn) 

点、~時 
458.

点儿

(diǎnr) 

 ちょっと、少し
459.

对不起

 (duìbuqǐ) 

申し訳ない 
460.   2(èr) 2 

 

今日は単語を10個しか

勉強しませんでした。

そして、新しく覚えた漢字はゼーローーー。。。

 

今月こそ、

1.000字達成したいので、

3月中に新しい漢字を

150個覚えたいと思います(*^-^*)

 

さーて、

明日も頑張るぞ!!!