流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国語単語(481~490)

 今日も中国ドラマを観ていて、

聞き取れたフレーズがありました!

 

我知道。 你是谁。

 

おそらく、

【あなたが誰か、

 私、知ってるよ】

という意味だと思うのですが、

聞き取れて

意味もなんとなく分かった時は感動♪

 

『日本人は元々漢字を知っているから

 中国語を覚えるのは、

 他の民族より早い』と

国学習者向けのブログに書いてあったけど、

本当にそうなんだなと実感しています(*^-^*)

 

さて、

今日も、

中国語単語の勉強やります(^^♪

 

■中国語単語一覧

 

      中国語           日本語      
481.

(néng)

~できる  
482.

(nián)

年 
483.

(nin)

 "你"の尊厳表現 
484.

苹果

 (píngguǒ) 

 りんご
485.

前面

(qiánmiàn) 

前、前方 
486.

(rì)

太陽、~日  
487.

 (sān)   

3 
488.

上店

 (shàngdiàn)

 商店、お店
489.

(shéi)

誰 
490.

 十

 (shí) 

10 

 

 

 今日はここまで。

 

今日、新たに覚えた漢字もゼロ。

 

でも、単語は

450単語の勉強をした時の

復習になっているので、

順調に覚えてきています。

この調子で明日も

中国語の勉強を頑張るぞ!

 

油加吧!!!