流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国語で『私を忘れないで』は。。。(中国語単語(541~550)

 

もう3月。

卒業式や転勤、人事異動の時期になりました。

 

一緒に仕事をしていた人で、

去る人も。。。

 

そんな時、

『私を忘れないでね』は、

中国語で

别忘 了 我

  (biéwànglewǒ)

 

実際に、『私を忘れないで』と

過去、1度も言ったことはありませんし、

日本人は照れ屋だから、

こんなことを言う人はあまりいないでしょうけど、

こういうフレーズもあるので

覚えておこう!

 

ちなみに、禁止を表す表現には、

『不要』と、『』の2つの言い方があって、

『不要』は、比較的改まった言い方。

』は、話ことばだけに使われる

カジュアルな表現なそうです。

 

これ、正しいのか不明だけど、

 

别忘 了 工作』だと、

『仕事を忘れないでね』となるのかな???

 

 

■中国語単語一覧

 

      中国語           日本語      
541.

 晴

(qíng)

晴れている 
542.

(ràng)

 譲る、~させる  
543.

 生病

 (shēngbìng) 

 病気になる  
544.

事情

(shìqíng)

事柄    
545.

手表

(shǒubiǎo) 

腕時計 
546.

 它

(tā)

それ、あれ 
547.

  踢足球

(tīzúqiú)

 サッカーをする
548.

  题

(tí)

テーマ  
549.

(wài) 

外  
550.
(wán) 
遊ぶ  

 

 

■覚えた漢字一覧

 

      中国語   
856.

 忘

(wàng)

857.  

(ràng)

858.

 病

(bìng)

859.

 踢

(tī)

 

 今日はここまで。

今日も新しい漢字を4つ覚えました♪

 

晩安(*^-^*)