流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国語で【それは良かった】は。。。

 

友人などと話している時、

『それは良かったね』と

相槌をうちたい時があります。

 

こんな時、

中国語では、

何と言うんだろう????

と気になったので、

調べてみました。

 

 

我 为 你 高兴

(wǒ wéi nǐ gāoxīng

(それは良かった)

 

高兴は、

1.

うれしい,楽しい,愉快である.

2.動詞 楽しくする,愉快になる.

3.動詞 …するのを喜ぶ,…するのが楽しい.

 

【高兴】と硬い漢字の印象からは

『嬉しい♪』という意味は予想が

つきませんでしたが(;^ω^)

こういう良い意味のフレーズは

早く覚えたいな(^^♪

 

 

■勉強した漢字一覧

 

      中国語   
125. 高 (gāo) 
126. 兴 (xīng) 
127. 藤 (téng) 
128. 中 (zhōng) 
129. 伊 (yī) 
130. 工 (gōng) 
131. 佐 (zuǒ) 
132. 桥 (qiáo) 
133. 裕 (yù) 
134. 治 (zhì) 
135. 村 (cūn) 
136. 为 (wéi) 

 

今日は、結構頑張りました!

12字勉強した♪

 

というわけで、

【残り:2.264字】