流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国語単語(631~641)

 

今日、精神的に疲れているけれど、

勉強するか。。。

 

何があったかはまぁ、、、

あれなんですが(;´・ω・)

 

先週金曜日に不快な思いをしまして、

そのことで週末モヤモヤしたまま過ごし、

気分が晴れません。

 

内容が内容だけに、

気軽に人に愚痴を言えるようなことでもないし、

言ったところで解決しないので、

もう、ただひたすら耐えるしかないのですが、

何なんでしょうね。

この苦行(;^ω^)

 

 

中国語の勉強をしていれば

気がまぎれるかと思いきや、

どうしても、そのことが引っかかって、

いちいち手が止まります。

これは、時間が経過するのを待つしかないんだろうな。。。

 

では、愚痴終わり!

中国語の勉強するぞ!

 

 ■中国語単語一覧

 

      中国語           日本語      
631.

 害怕

(hàipà)

 怖がる 
632.

 黑板

(hēibǎn) 

 黒板  
633.

 花

(huā) 

費やす  
634.

 花园

(huāyuán)

庭園  
635.

  还

(hái)

 返す
636.

 环境

(huánjìng) 

環境 
637.

(huàn)

 交換する   
638.

(huáng)  

 黄色い
639.

会议

(huìyì)  

会議 
640.

或者

(huòzhě) 

それとも  
641.

几乎

(ji1hū) 

 ほとんど 

 

 

■勉強した漢字一覧

 

      中国語   
906.

 害

(hài)

907.

(huán) 

908.

 境

(jìng)

909.

 议

(yì)

910.

 或

(huò)

911

(zhě) 

912.

(hū) 

 

 今日はここまで!

 

今日は、

中国ドラマ【独孤 伽羅】

を観ながら中国語の勉強をしたんですが、

何度観ても泣ける。。。

 

宇文護と麗華の実親子の対面。。。

宇文護は、完全悪役で

『悪役』というか、

史実でも結構な暴君ぶりだったようですが、

娘との対面を果たしたときの宇文護の対応が。。。

 

いくら嫌な人でも、

結局、完全なる悪人はいないんじゃないか?

どんな人にでも弱い部分はあると思うと、

宇文護がどうしても憐れに思えて

仕方が無くなるのですが。。。

 

こんな風に考えているから、

強気の傲慢な人にいいようにされて、

嫌な思いをするんですよね。

この度の不快な思いも

そういうことなんですが。。。(;'∀')

 

さーて、

もう寝よう!寝よう!寝よう!!!

 

愚痴言って勉強さぼっていたら、

来年の中国語検定に

間に合わなくなるかもしれない!

 

今日はおやすみなさーーーい(*^-^*)