流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

中国語の漢字って、いったい何文字覚えたらいいんだろう???

 

日本語を学ぶなら、

まずひらがなから覚えて、

カタカナ、漢字となるのだと思いますが、

中国語(北京語)は漢字のみ。

 

漢字だけですべてを表す。。。

(表現が違う気がするけど(;^ω^))

 

となると、日本語のように、

『漢字が分からないので、

 ひらがなで書きますね』が出来ない"(-""-)"

 

とにかく漢字をひたっすら覚えるしかない。。。

まぁ、漢字は好きだし、

一応学生時代漢検2級取ったことがあるから、

一生懸命やれば

覚えることが出来るかな。。。

と楽観視しておりますが、

ところで、

いったい何文字覚えたら良いんだろう????

と思ったので、

少し調べてみました。

 

すると、

『1975年~1976年にかけて

 漢字統計調査が行われた結果、

 本、雑誌など多くの出版物に

 使われていた漢字は、6335字

なのだそうです。

 

『6335字』って、

多いのか、少ないのか?

どんなもんなんだろう?と思ったら、

日本の常用漢字は2136字なそうなので、

多いですね(;^ω^)

 

漢字検定を受ける時、

結構、必死に勉強をした覚えがあるのですが、

あれの倍やらないとだめってことですよね。

 

ほんのついさっきまで抱いていた楽観視、

一瞬で吹き飛びました(;・∀・)

 

ちなみに、

『最常用漢字560字』、

常用漢字807字』、

『準常用漢字1033字』で、

『合計:2400字』で99%をカバーしているとか。。。

 

ということは、

『2400字』覚えればいいのかな?

と思ったら、

『日本語と同じ漢字は1600字ある』

という事だったので、

改めて覚える漢字は『800字』で

すみそうです。

ちょっと一安心♪

 

と言っても、

中国語(北京語)と日本語の

漢字の読みは、

結構違うので、

漢字を覚えるのも大変だけど、

ピンインとか読み方を覚えるのが

これまた大変そうだな。。。

 

 

      中国語   
1. 你 (ni)
2. 好 (hao)
3.

 再 (zai) 

4.   见 (jian) 
5. 他  (ta)
6.  是  (shi)
7.  谁 (shei)

 

ここ数日で、

『7字』覚えました(^^♪

 

えぇと、そうなると。。。

『2400字』覚えようと思ったら、

『残り:2393字』ですね。

 

。。。

『2393字』か。。。

遠いな。。。(*´Д`)

 

1年で千文字覚えると考えると。。。

まぁ、いける???

いや、1年で800字覚えれば良い感じかな?

 

2019年は、

残り1か月なので、

2019年度中は、

『目標:30字覚える』にしておこうかな。

 

あまり大きな目標を立てても、

途中でやめることもあるしね。。。(;^ω^)

 

とにかく、のらりくらりでもいいから、

まず続けること!

継続は力なりよ。。。