流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

久しぶりの『森永 牛乳プリン』、さて、そのお味は。。。

 

コンビニで、

とっても久しぶりに

『森永 牛乳プリン』を見つけました♪

 

一時期、とても気に入っていて、

毎日のように食べていたのですが、

ある日を境に

ぱったりお店で見ることがなくなり、

何年も食べることが出来ませんでした。

 

そんな大好きな牛乳プリンを見つけて

食べないわけにはいかない!と思い、

1つ購入し食べてみたのですが。。。

 

あれ?

思っていたほど美味しくない???

 

私の味覚が変わったのか?

子供から大人になり、

なにか変わったのかな????

 

なんか、

『すっごく美味しい♪』と

思えないんですよね。。。(;・∀・)

あんなに恋焦がれていたのに。

 

でも、『美味しくない』、『まずい』

というわけではないです。

ただ、あの頃みたいに

『毎日食べたい!』とは

思えないなと思ったのでした。。。

 

 

さて、突然ですが、

中国語のお勉強です( `ー´)ノ

 

中国語で『毎日』は、

 

f:id:corento:20191206204957p:plain

 

5つも言い方があるんですね。。。

どれを良く使うのかな???

 

こういう時、

独学ってきつい。

 

ネイティブの友人がいたらな。。。

なんて思ってしまいます(;^ω^)

 

      中国語   
1. 你 (ni3)
2.   好 (hao3)
3.

 再 (zai4) 

4.    见 (jian4) 
5. 他  (ta)
6.  是  (shi)
7.  谁 (shei)
8.  早 (zao3) 
9.    上 (shang4) 
10.  晚 (wan3) 
11. 安 (an1) 
12. 花 (huā
13. 华 (huá
14. 明 (ming2)
15.  天 (tina1)
16.  日 (ri4)
17. 朝 (zhao1) 
18.  夕  (xī)
19.  累 (lei3)

 

 昨日、疲れて中国語の勉強をさぼってしまったので、

今日は、昨日の分を取り戻そうと思い、

気合いを入れて、

6字練習しました!!!

 

というわけで、

『残り:2.368字』です。

 

減った気がしない(;^ω^)

今月、『残り:68字』。

 

(平日は時間がないから、

 土日にたくさん覚えるぞ!)

と数日前に気合いだけは入れましたが、

明日・明後日、

どうなっているかな???

 

2日合わせて、

10字は覚えたいな。。。