流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

なんだかんだで、掃除に明け暮れた週末。。。

 

先週の土日。

『土日は10文字覚えたい!』

と気合いを入れたのですが。。。。

 

結局、中国語の勉強はしませんでした(;・∀・)

 

何をしていたかと言うと、

『掃除』です。

 

学生時代からそうなんですが、

勉強しようと思うと、

なぜか、とりあえず、

掃除したくなります。

 

そして、結局、

勉強しないまま終わったことが何度も。。。

 

今回、またやってしまいました(;^ω^)

 

月・火も、

仕事で疲れて勉強しなかったし。。。

 

さて、今日はやるぞ!!!

 

 中国語で『掃除』は、

『 打扫  (dǎsǎo)

 

 (sǎo)』

この漢字、

初めて見たので、

覚えるのに時間がかかりそう(;^ω^)

 

『 打扫  (dǎsǎo)』には、

他に、『掃く、清掃する、掃除する』

という意味もある。

 

 

【例文】

我每天打扫

(私は毎日掃除します)

 

 

 

      中国語   
1. 你 (ni3)
2.   好 (hao3)
3.

 再 (zai4) 

4.    见 (jian4) 
5. 他  (ta)
6.  是  (shi)
7.  谁 (shei)
8.  早 (zao3) 
9.    上 (shang4) 
10.  晚 (wan3) 
11. 安 (an1) 
12. 花 (huā
13. 华 (huá
14. 明 (ming2)
15.  天 (tina1)
16.  日 (ri4)
17. 朝 (zhao1) 
18.  夕 (xi1)
19.  累 (lei3)
20. 打() 
21.  (sǎo)

 

 今回、2字覚えたので、

【残り:2.366字】

 

(覚えた)と言っても、

初めて見た【 (sǎo)】。

 

まだ、完全に覚えきれていないので、

何度も書いて覚えよう!!!!