流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

今年も残すところわずかなので、それにちなんだ中国語でも。。。

 

今日は、12月26日。

 

今年も残すところ、

あと、5日ですよ!!!!

 

毎年だけど、

こうやって、

一人でカウントダウンをしてしまう。

 

年が明けた時は、

(また新しい年が始まった。

 長いな)と思うけど、

年末になると名残惜しい。

 

そういえば、

日本は、4月が新しい年度だから、

1月って、

(新しい年を迎えた)と

あまり感じないのですが、

私だけなんだろうか????

 

今日は、

年に関する

中国語の勉強をします(*^-^*)

 

      中国語           日本語      
1.  前年qiánnián)   おととし
2.

 去年 (qùnián    

去年 

3.

 今年jīnnián   

 今年
4. 来年láinián)    来年
5.  后年hòunián  再来年 

 

 

■勉強した漢字一覧

 

      中国語   
106. lái)  

 

 

 今日勉強した単語は、

昨日までに覚えた漢字がほとんどだったので、

あらためて勉強をした漢字は

1字だけでした。

 

というわけで、

【残り:2.294字】