流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

予想通り、だらだらしてしまっています(;'∀')

 

(出来たら、

 年末年始の長期休暇は、

 空いている時間は、

 ぜーーーんぶ、 

 中国語の勉強に使いたい!)

と休み前は気合い十分だったのですが。。。

 

なんということでしょう。。。

28(土)29(日)は、

だらだら寝るだけで

終わってしまいました。

 

起床時間は、2日ともに5時間程度。

残りの19時間は、

ずーっと寝ていました(;^ω^)

 

今日も、16時頃に起きて、

1回目の食事を取り、

ぼーっとしていました。

 

観たいと思っていた

中国ドラマ三国志

ぼーっとしながら観ています。

 

そして、やけに耳に残った

不错(ブーツオ)】

意味は、

1.なかなかよい,結構である,よろしい.

2.間違いない,確かである.

3.(応答に用いて肯定の意味を示し)そのとおりだ,
  全くだ,いかにも,なるほど.

 

この簡単な言葉に、

これだけの意味があるんですね。

【不】がつくので、

否定的な意味かと思いきや、

肯定的だし、

良い意味に使われるので、

使い慣れるまで

違和感を持ちそうです(;'∀')

 

 

■勉強した漢字一覧

 

      中国語   
110. 错 (cuò )

 

 

今日もぼーっとして

1日を終えそうだったのですが、

思いがけず、

1字勉強することが出来ました!

 

語学学習をしている方のブログに

書いてあったのですが、

語学学習にドラマを観るのが良い

とあったのですが、

ドラマを観るのって、

ヒアリング力を鍛えるのにも良いと思うし、

こうやって、ふと気が付いた言葉を

学ぼうとするので、

学ぶきっかけにもなるし、

勉強をした言葉が

実際にどう使われているのか

それを知ることにもなるから

結構、良いかもしれないです(*^-^*)

 

【残り:2.290字】

 

2019年も残り1日。

 

今年は、あと何文字

勉強出来るかな???