流れに身を任せて流れたら。。。。。。

日々、気になったことを思うがままに気ままに書き綴っています

流れに身を任かせて流れたら。。。

徳川幕府第1代将軍といえば、【徳川家康】

 

日本史に興味のない私でも知っている、

徳川幕府第1代将軍【徳川家康

 

旧称は、【松平 元康(まつだいら もとやす)】

これは初めて知りました。

 

そして、幼名は【竹千代】。

【竹千代】は聞いたことがあったけど、

家康の幼名だったっけ???

もう記憶が。。。(;'∀')

 

徳川家康といえば、

『粘り強い人』、『辛抱強い人』

というイメージがあります。

 

織田信長豊臣秀吉が天下統一をする間、

とにかく辛抱強く耐え、

最終的に、

2人よりも長く天下統一する幕府を作った人。

『鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス

すごい根性だ。

 

誕生日は、1543年1月31日

 

今は、2020年だから、

477年前に生まれたのか。

 

中国だと、『明』の時代。

『明』は、1368年~1644年だから、

家康が生まれた翌年に『明』は終わったのか。。。

 

徳川家康が生きていた

『1543年~1616年』は、

『明の時代』だったのか。

 

 

死亡日は、

1616年6月1日

73歳。

 

家康の死亡原因は、これまで、

『天ぷらを食べて食中毒になった』

ということだったようですが、

最近は、

胃がんだったのではないか』と

言われているようです。

実際の死因はなんだったんだろう???

 

駿府城で死去したということだけど、

駿府城』。。。

なんか聞いたことがあるな。。。

 

家康のことを

ざっとおさらいしようと思ったのですが、

関わっている人、戦、

多くて、

短時間では無理。。。

 

時間をかけて見てみよう(*^-^*)